10月は長雨と台風、そして、鼻風邪で一週間以上、トレーニングできない日々が続いた。

鼻風邪を自力で早く治すために

・甘酒
・熱いココア
・熱いスープ
・鍋
・うどん
・ラーメン

などを頻繁に食べた。珍しくコンビニのホットコーヒーも利用した。

そのおかげか、長引かなかった。


10月1日(日)
極真空手の松岡先生がご来店。毎回毎回、「その話、先生のブログで書いてよ!!」と思うくらい物凄いためになる話をしてくれるのだが、結構忘れてしまうのでサプリ塾で紹介するのはホンの一部だったりする。一々、レコーダーを回したいくらい。



10月5日(木)
1005先月、町内のママ友一家から息子はんが自転車のお下がりを頂いたが、泥よけに名前が書いてあったので、塗料が展着するように息子はんと二人でひたすらヤスった。シルバーの下地を噴いてから、ブルーを重ねる。



10月6日(金)
1006ワイフと娘さんがカラオケへ行く約束をしていたらしく、駅到着後にカラオケ屋さんへ。メガ盛り系から揚げが私の夕食。娘さんとデュエット。曲は未来少年コナンのOPとED。



10月7日(土)
1007地域のお祭りで、町内へ御輿が上がって来る。
小さい人が天狗に追われ、怯える姿を見るのが楽しみなのだが、私はクシャミの仕方が悪かったせいか、腰椎がおかしくなってしまい不参加。



10月8日(日)
1008そう言えば、アケビがそろそろのはずだ!一人で高枝切りバサミを持ってうろつく姿は不審者なので、アケビを食べない息子はんを伴いアケビ狩りへ向かう。

1008bミツバアケビとその雑種は大したことはないが、本(?)アケビはすこぶる美味。私は種を吐き出さず、グチュグチュしてから飲み込む。

1008c夜、買い物へ行った際に、OG牛ミンチが叩き売りだったので、担々麺風をこさえてみた。ミンチを炒め、もやし、わかめ、コーン、目玉焼き、バターをトッピング。



10月9日(月)
1009学校が休みだったので、朝一でトラックへ。トレーニング後の朝食は鍋焼きうどん。

1009b皆、それぞれのトレーニングを行った。



10月10日(火)
1010植樹した記憶がないのだが、ネーブルは結実後、一部に裂果が出るようで、捨てるのも勿体ない。

1010bお安いNZのクリームチーズとミキサーブンブンして、チーズケーキにすると、あっと言う間に完売。



10月15日(日)
1015朝、風邪による喉の痛みを感じたので、夜に一人鍋をリクエスト。見かけはすこぶる悪いけど、温まった。



10月18日(水)
1018鍋が良かったのか、喉の痛みはひいたが、火曜日から盛大な鼻風邪。今朝は身体が重たいので、何もしたくない!けれど、長雨あけでアケビが腐ってしまうので、這ってでも行かねば!

1018b痛む身体に鞭打って、アケビが大好きな小さい人と向かうと、地面にはアケビの残骸が死屍累々。それでも生き残りが結構残っていた。鼻はあまり効かなかったが、それでも美味しく、無理してでも行って良かったーと思えた。

1018c以前、娘さんとその学友達と雑木林を探検した際に、大きな栗の木を発見したので、どうしても栗拾いに行きたい。しかし、36.9度の微熱で、身体が重いし、陽も暮れかけ。

1018d一人では恐いので、またも小さい人を伴い、雑木林の中へ。林の中は、真っ暗。結局、お目当ての大木を見つけることはできなかった挙げ句、真っ暗闇なので帰り道を間違え、泣きそうになりながらほうほうの体で帰宅。

1018eそれでも、短時間1人力の割には結構な数が採れた。どうにも、こうにも、しんどいなぁと思い、再度熱を測ると、37.6度まで上がっていた。甘酒を飲んで布団に入る。



10月22日(日)「10年待ちのパン HIYORI BROT
1022パンチィーファームの山内さんに家まで直接お米を届けて頂いた。取り敢えず、実家の分も合わせて、新米を120kg。その際に、黒豆など、丹波の特産品をお土産に頂いたが、何と、今丹波で話題の予約しても10年待ちのパンまで頂いた。大変、美味しかったが、こちらはコーヒーしか用意せず、ごめんなさい。
(ちなみに、神戸、京都、西宮の方は、マルシェで直接、パンチィーさんの話を聞きながら、丹波のお米と野菜をお買い求め頂けます

サプマスから帰宅後、ティムタムを食べる会→カードを透視する会(意外にも子供達ではなく、私が一番だった)→ポーカーを教える会。

そして、鳥山明氏の絵を模写する会。
1022bまずは私。

1022c小6。娘さん作。

1022dワイフ作。

1022e小1。息子はん作。彼のフィルターを通したら、デジモン化されるのが面白かった。



10月24日(火)
1024ホビーのリトル果樹園は、早生みかん、フェイジョア、ゴールデンキウイなどが採れ始めた。



10月27日(金)
1027朝一でトラックトレへ。ついでにバッタを探す。バッタは変温動物なので日当たりの良い草の中に沢山いると思い込んでいたが、実はもっと効率の良い陽で熱せられたコンクリの階段でアイドリングしており、アイドリング中ゆえに入れ食い。



10月28日(土)
1028b小学校の参観日。
今回こそはしっかりと参観しようと思っていたのだが、結局、始終、小さい人のおもり。
その後、音楽発表会の練習で娘さんがピアノを弾いていたので、嫌がるのを無視して写真を撮った。



10月29日(日)
1029台風でサプマスはほぼ休み同然なので、息子はんを伴って神戸入り。発送終了後、近くの六甲牧場カフェへ向かうと台風で臨時休業。どうしても、ソフトクリームが食べたいというので、ハーバーランド店へ向かった。

1029b急遽、私の母の誕生会を実家近くの中華屋さんで行う事になり、急いで帰路へ。毎度、食べ散らかしてから、写真を撮るのを思い出す。

1029c中華の帰りに駅から南へ下った神社近くのケーキ屋へ。店員さんの態度は最低だったが、ケーキは絶品だった!


10月30日(月)
1030朝一でトラックトレへ向かうのには理由があった。何としてでも、全身の筋肉、特に筋量が多い下半身に深いダメージを与えておきたかったのだ。昼に、かなり安っいお肉で、焼き肉をするからだ。焼き肉の後に運動するのではなく、できれば焼き肉を食べる前に運動したい

1030bただ単にお肉を沢山食べるよりも、身体を痛めつけて、その補修のための材料供給として食べる方が、すこぶる美味しく感じるからだ。

1030c昼食後、本日、最もやりたかったことを実行。イチジクの樹を剪定し、クワカミキリの幼虫を探す!バターソテーしたそれは、カシューナッツとポップコーンを足して2で割らない美味しさで、売られていたら買ってまで食べたいレベル。

1030d夕食は昼にお米をお釜で焚いた際に発生したお焦げを利用した二度焼きおにぎり、私作の謎スープ、昨日の中華で残してしまった酢豚とから揚げ、そして、デザートにクワカミキリ。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2017-09
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月