0900秋初旬。
この時期に行う早朝の一仕事は、庭に出てカキノヘタムシガの幼虫にやられて落下した柿を拾い歩き、鶏達へ与える。柿の果皮、及び果肉には、βカロテンやβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンが豊富に含まれ、それを食べた鶏の卵黄に還元されるため、そのまま土の上で果てさせるには勿体なく、拾いがいがあるわけ。写真を撮っていなかったので、上のは昨年の流用。

今年の9月を一言で表すとギックリ腰。

冬の風邪予防鍋に備えて、家庭菜園の白菜などを植え付けるために、屈みっぱなしになっていたら、翌日には立派なギックリ腰に。少し良くなっては→動いて〜→悪化〜!の繰り返しで、完治するのに数週間かかった。

しかも、その原因となった白菜達はほとんどがヨウトウムシに食べられてしまい菜園から姿を消してしまった。



9月3日(日)
0903起床後、直ぐに公園トレへお供する子供達の弁当をこさえた。心臓血管系強化サイクルのトレーニングを行った



9月4日(月)
0904黄桃「黄金桃」が樹上完熟し、三重にした防虫ネットの中へ落下していた。マンゴーピーチとあだ名されるくらい、果肉は見た目も味もマンゴー。

0904b西洋イチジクが採れ始めたので、凍らせた物を卵黄×3と牛乳と一緒にミキサーブンブンし、イチジクアイスをこさえた。イチジクは自己主張が強く、独創的なアイスとなる。



9月6日(水)
0906明日の給食弁当はクリームシチューなので、ベシャメルソースを仕込む。時間がかかる作業なので、ついでにその横のコンロでイチジクジャムを作る。皮と果肉を分け、果肉に火にかける間に、皮をミキサーで粉砕し、それも加える。

0906bで、イチジクジャムが完成する頃には、クリームシチューも完成。



9月13日(水)
0913今日は近所のママ友が我が家に魔改造ピザを食べに来る。魔改造ピザとは市販のピザを原形を留めぬくらいトッピングしたもの。で、常に薪熾し&焼き×焼きだったので、肝心のピザの写真を撮る暇も熱々のを食べる暇もなかった。

0913b夜。30年ぶりに教信寺の「ねんぶったん」へ、子供達を連れて行ってきた。町の祭りは高いから、俺はびた一文使うまいと決心して向かったが、寺の門をくぐる前に鯛焼きを買ってしまう体たらく。



9月15日(金)
0915チートデーと言うことで、GCS750を仕込んでから、六甲牧場のソフトクリームを買いに行った。そうなんです!サプマスがある栄町の乙仲通りに六甲牧場のソフトクリームがオープンしたんです。アケイシアファームで年1回くらいしか、ソフトクリームを食べないと言う設定が崩れてしまう!ちなみにナッツのピスタチオをよく食べる人は、レバーブロウ必須が吉。



9月16日(土)
0916母が実家最寄りの中華に行こうと。いや〜、あそこはアレだから、いやだなぁ〜、来来軒か桂林がいいなぁ、なんて言ってた割には沢山食べてしまった。20年ぶりに行くと、ファミリー向けになっていて美味しくないのに繁盛していた。



9月17日(日)
0917心臓血管系強化系のトレーニングが面白くなってきたので、本日もいつものメンバーと公園トレ。



9月18日(月)
0918シナノスイートというリンゴとアルプス乙女という小型のりんごが採れ始めた。これらは食べる前にキウイの追熟に利用する。

0918b耐寒性のあるトロピカルフルーツ「ポポー」が樹上完熟。森のカスタードと呼ばれるそれは、プリンのような味。



9月19日(火)
0919夏場は毎朝、メロンシェイクかベリーシェイクが朝食代わりであったが、秋口からはイチジクシェイクに。タンパク質分解酵素が豊富なので、体感できるレベルで筋肉が育つ



9月20日(水)
0920錆びついたスチールのガラガラをアルミ製のに買い替えた。運動会の為というのが建前だったが、本命はこれ。今まではエアバギーというベビーカーで鶏BOXを運んでいたが、ベビーカーを片付けたので、堅牢な運搬システムが必要となったのだ。

0920bハイ!野外トレーニング場へ到着〜。ガコンと開かれる扉。そんなに入れとったんかーい!←通報しないでね〜♪

0920c庭には赤ジソと青じそが無尽蔵といって良いくらい茂っているのだが、あまり活用できていない。シソジュースをつくってみようと思い立ち、収穫してみた。そして、マニュアルに従わず、洗わずに漬け込んだ。

0920d鶏は庭を掘り返すが、その一角から野生化した山芋が露出。大きそうなので掘ってみたら、つぁつぁの手よりも立派な山芋が。



9月21日(木)
0921今年最も実った桃は、秋に食べられるようになる「西王母」。糖度は高いがネッチョリ系ではなく、シャリリとした食感。



9月25日(月)
P1090682ご近所さんに息子はんがお下がりで自転車をもらった。ハンドルが少しずれていたので、慎重に慎重に真っ直ぐに調節し、サドル位置も丁寧にセッティングしてから、ツーリングへ出発した。出発した途端、とある駐車場から転がり出ていた大きな石を前輪で踏みつけ、坂道で勢い付いた息子はんは縦に一回転し、アチコチを強く打撲。自転車はハンドルがあらぬ方向に。

今日はもう、ツーリング無理やん!折角準備したのに〜と腐る父を尻目に、1時間後、各所をアイシングしていた息子は「行くで!」と。いや、チミ、最近の子なら骨折しとったくらいの怪我やで!ヘルメットがなかったら即死していたbyシャア大佐やで!

0925しかし、息子はんの意志は固く、太陽が蘭々と輝く中出発。道中、虫を捕獲しつつ、日焼けしながら、車輪をすすめる。

0925b交通量が少ない道へ迂回し迂回し、自転車道へ出て、一路、ダムへ。荷物を軽くしたかったので、重たい水を沢山必要とする麺類は避けた。ご飯と揚げ物を蒸して温める。

0925cお湯で戻るカレー。賞味期限は現在からほんのすこし前の2011年8月だったが、カツカレーは旨かった。

0925d道中、雑木林の中に、ミツバチの待ち箱を発見。マムシとスズメバチの巣を恐れながら、ガサガサを藪をかき分けて、中を覗いたが現役を退いてから時が経っているように見えた。

0925e夕方。今度は息子はんのお下がりをもらった小さい人が乗りたいと言うので、練習しに河川敷で。乗るって簡単にいうけど、お前はまだ3歳だ。お父さんなんか小1まで乗れなかったんだからな。結果、スー、ツイーー、いきなりゴマなしで乗れました。努力に努力を重ねたの果ての感動なし!!

0925f折角、土手に来たこともあり、副業でバッタを捕まえていたら、娘さんの同級生のママが秘密特訓でジョギングしていたのに出くわした。



9月27日(水)
0927何かトマトタップリの赤くて、食べ終えると身体がスッキリサッパリするようなパスタが食べたい!そう思いトマトをかき集めるように採ってきた。

0927bトマトが足らず全然赤くなく、思っていた味と全然違ったが旨かった。

0927c夕方。白菜やブロッコリーなどを植え付ける為の新しい畝を作る。まずは土を盛って畝を作る場所に、鶏糞と落葉が混ざった鶏小屋の床材や庭の落葉を敷き詰め重ねる。その有機物の上に土を乗せ、固めて畝を作ることで、地温が高くフカフカの有機質な畝にならぬかと。

0927dフィトンチッド効果による消臭目的で鶏小屋の床には落葉をまく。時々、入れ替える。そこから出た物は、しばし寝かせられてから、先ほどの畝作りやこの写真の様に畝の間に追肥として利用される。



9月29日(金)
0929極真空手「第5回世界ウェイト制大会重量級チャンピオン」荒田選手がご来店

実は本人監修の元、写真を何度もリテイクしていたのだ!



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月