08008月×日。
起床後、コーヒーを飲んでから庭へ。
ニワトリの餌やりの片手間に、早朝から五月蝿く泣き続けるセミや果実に集るカナブンなどを捕獲する。公園で網を振るうよりも、庭の方が効率的に捕獲できるからであるが、例年通り、いつの間にか8時28分を迎え、一つ歳を取っていた。

昆虫ホルモンタップリの餌を鶏に与え、それが卵へと還元されることを想像し、一人悦に入る。



8月1日(火)
0801今年は春と初夏に、スイカを頑張って植え付けた為、切らさずに食べることができた。深く、しっかりと元肥を施しておくのがコツ。太陽光で実が温まる前の早朝に収穫する。

0801b出勤前にPAULへ。



8月2日(水)
0802今夜は私の誕生会。タコのアヒージョをリクエストしていたが、昨日はタコが売っていなかったとのことなので、じゃあ、今から採ってくると息子はんを伴い家から40分の海へ。タコは全く見かけなかったが、イシガニが例年以上に採れた。こんだけ餌になるカニがいるなら比例的にタコもいてもいいのにと。お昼はイシガニパスタ。

0802bその後もイシガニが採れ続けたので、お誕生会メニューの一品になった。ゲテモノが一匹混じっているが気にしない。

0802c結局、買って来たタコでアヒージョをしてもらった。

0802dあとは、エビのパエジャ。



8月3日(木)
0803昨年はメロン作りに失敗。買ってまでは食べないので、ほとんど食べることができなかった悔しさをバネに、今年は頑張った。生食はあまりせず、メロンシェイクかメロンアイスにした。



8月6日(日)
加古川花火大会。いつもは家の2階から遠目に観ているのだが、娘さんが反抗期になって父離れする前に一度、娘さんと息子はんと間近で観てみようと唐突と言うか打算的に思いたち、友人とその娘と駅で待ち合わせて会場へ。夜店の食べ物でも買おうかと思っていたが、行列が凄くて買えないぜとのことなので、スーパーでたこ焼きなどそれっぽいものを買った。

行きも去ることながら、駅まで何度も蛇行&迂回させられる帰りの人混みはさながら体育系のイベントの如しで、子供たちは「二度と来ない」という疲れよう。

友人とは8ヶ月ぶりの再会であったが、なにぶん花火鑑賞ゆえ、特に話もせず会っただけとなった。



8月9日(水)
0809菜園で熟してヘタからとれたメロンは玄関などで更に追熟する。然る後、切り分けて冷凍保存。凍った物に卵黄と蜂蜜、牛乳を加えて、ミキサーぶんぶんしてから再度、凍らせればクリーミーなメロンアイスになる。

0809bで、メロンのワタは鶏の餌にしていたが、かき氷の蜜にできぬものかと、シロップを加えて一煮立ち。メロン感がなく、甘ったるかったので、隠し味にキュウリを放り込む。

0810カベルネソービニヨンとヤマブドウを交配させたヤマソービニヨンが何の害虫予防も袋がけもしていないのに、大量に実を付けた。・・・が、ワイン用品種だったので、全然、美味しくないでやんの。



8月10日(木)
新快速に乗るも、人身事故発生で車内に閉じ込められること75分。都合100分間も椅子に座っていたため、ケツが痛くなった挙句、腹まで減ってしまったが、フラスクに入れたC3X水と暑さでフニャフニャになったプロテインバーで飢えを凌いだ。

当然、遅刻。そんな時に限って、遠くからお客様が来られていたという法則。

Ex:
ドロップしない燃料タンク運用法
電車通勤ルールその1
電車遅延が起こったら、プロテインバーを食べる!



8月11日(金)
昼にワイフから給油中にバッテリーが上がり、そのままガソリンスタンドで、バッテリー交換してもらったと。バッテリーと言うよりも、ダイナモみたいな発電機が悪い可能性もあるなぁと、(死んだ親父の声が聞こえたような気がしたので)念の為ググると、オルタネーターって言うんか〜と。



8月12日(土)
0812夜。仕事を終え、駅まで迎えに来てもらい、その足でペルセウス座流星群を観に北を目指す。オルタネーターに問題があったら、今日の昼に再度、車が動かなくなっているから、大丈夫かな?でも途中で止まったらどうしよう、などと思っていたら、多可町の信号待ちでエンジンストール!タイコ弁当跡地まで車を押し、保険屋さんの連絡を待つ間に、試しにもう一度エンジンをかけてみたら、始動できたので信号待ち中も回転数を高く保ちながら走るも、加西市に入った所で、再度エンスト。

暗闇の中、広い路肩まで車を押し、停止板を出し、レッカー車を待つ間、あぜ道の方で寝そべって流星を観た。

「いいか?車が故障して、ついてないぁと思うかも知れないが逆だ!我々は立ち往生しているが、これは負けではない。こんな人気の無い道で止まったから良かったものの、今、故障せずに明日の昼間に故障していたら事故になっていた可能性が高いことから考えれば、これは勝ちなんだ。」

と子供達に講釈をたれた。

クワガタ採りに行ったときに入れっぱなしにしておいた1,600ルーメンのライトと友人達の失敗談が役に立った。



8月13日(日)
081311〜13日と、欠かさず、早朝トレを敢行し、今宵、待ちに待ったしゃぶしゃぶを食べた。



8月15日(火)
0815トマトの実が水分を吸収しすぎないようにする為に、トマトの株元にまいておいた枝豆が育ったので収穫し、子供達に処理してもらった。



8月16日(水)
0816昼。鶏ガラの出汁で、素麺。

0816bお盆が終わったので、セミ採り解禁。うるさかった公園が静まりかえるくらい刈り尽くした。半分は鶏に半分は雛に与える。



8月21日(月)
0821自動車を見に、明石海峡大橋を渡り洲本市まで。見学した車にG2台持ち込みCPMまで測ったが、我が家より低かった。

0821bせっかく、海の側まで来たので、あせも予防に子供達を海に着けた。


8月26日(土)
0826毎朝、何かしらの果物を剥く。
剥いたら、タッパに詰める。



8月27日(日)
0830e公園での早朝トレ。メンバーは子供と鶏。

0830fそして、中雛となった今年度の新人さん。



8月29日(火)
結婚記念日お祝い会をするかしないか悩んだが、カルディがセールっぽかったので、帰りにカルディへよって出来合いのものでチョイ呑みすることに。
0829で、全然、セールじゃなかったけど、フォアグラもどきのパテで、フォアグラサンドの具を作る。

作り方
なんちゃってフォアグラサンド

0829b店屋物を並べ、チーズなどをクラッカーに乗せて食べた。



8月30日(水)
08305時台に起床し、昨夜のフォアグラもどきやオムレツでサンドイッチをこさえる。

0830b朝からトラックへ向かう。子供達はそのままトラックで朝食。

0830c凍らせたメロンで、アイスクリームを作る。卵黄を2〜3個入れて、しつこくミキサーにかけたものは、シャーベットと言うよりもジェラートに近い食感。

0830d天気が良かったので、家族全員でプールに入った。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月