いい加減、サプリの話でも書けよと言われそうですが、ちょっと聞いて下さい。

「海に浸かりましょう!」
・目の下のクマが取れない?
・子供の顔色が悪い?
・肌の調子が悪い?
・腎臓〜肝臓系が芳しくないような気がする?
・内臓から腰痛になっている気がする?

そんな時は海水浴に限ります。
むしろ、「海水欲!」というくらい、貪るように塩水に身体を漬け込みましょう。

海に浸かると、オシッコが大量に出ますが、海水に浸かるタラソテラピー効果だけが解毒や肌の調子を整える要因ではないようです。肌や毛、汗腺は、肝臓や腎臓のバックアップ的なサブシステムを担っているかも知れず、日光を浴びて日焼けしつつ、汗をかくことで、それらのサブシステムによる解毒がフル回転する可能性がある訳です(恐らくサンバーンによるサイロキシンやチロシナーゼも関わっている)。

海では何故かいくらお酒を飲んでも悪酔いしません。タラソと日光によって回復した肝機能と腎機能、そのバックアップを担う肌や汗腺が全開となることで、一気に調子が良くなるのだろ思います。

と言うわけで、自分の顔色や目の隈、お子さんの肌が気になる人は「海水」です。

ただ、シミや目のダメージは御免被りたいものです。その対策に関しては旅サプシリーズをご参照下さい

Ex:
SPF4のウォータープルーフローションの運用法



お次はスポーツや野外シーンにおける夏特有の事故予防に役立ちそうな話をピックアップ。ただ、始めにお伝えししておきたいのは、

「肝心なのは、『How to』ではなく、事に当たる前の『準備力』

と言う事です。

それをご理解頂いた上で、以下の話を読んで頂ければと思います。

猛暑対策-まとめ2013

・自慢話的「野外の事故予防」 

・自慢話的「野外の事故予防」 #1

・自慢話的「野外の事故予防」 #2

・自慢話的「野外の事故予防」 #3

・自慢話的「野外の事故予防」 #4



あとついでに夏と言うことで・・・

サプリマスターのちょっと怖い話 第1夜
サプリマスターのちょっと怖い話 第2夜
サプリマスターのちょっと怖い話 第3夜



マスターの旅サプ2008(プロトタイプ旅サプ)
マスターの旅サプ2009-1
マスターの旅サプ2009-2-前編
マスターの旅サプ2009-2-後編
マスターの旅サプ2009-3-前編(基本編)
マスターの旅サプ2009-3-中編(番外編1)
マスターの旅サプ2009-3-後編(番外編2)
マスターの旅サプ2009-3-完結編(番外編3)
マスターの旅サプ2010-1-前編
マスターの旅サプ2010-1-後編
マスターの旅サプ2010-2-前編
マスターの旅サプ2010-2-後編
マスターの旅サプ2011-1-前編
マスターの旅サプ2011-1-後編(番外編)
マスターの旅サプ2012-1
マスターの旅サプ2013-1-前編
マスターの旅サプ2013-1-後編
マスターの旅サプ2013-2-
マスターの旅サプ2013-2-前編
マスターの旅サプ2013-2-後編
マスターの旅サプ2013-2-余談編
マスターの旅サプ2015-1-前編
マスターの旅サプ2015-1-後編
マスターの旅サプ2016-前編
マスターの旅サプ2016-後編

無人島生活-番外編
無人島生活-2009
無人島生活-2008
無人島生活-2007
無人島生活-2006
つわ採りババ