レバーブロウで脱毛予防!?
「イントロダクション」

img11197631155Q:またもB級な質問で恐縮ですが、レバーブロウを摂取しだしてから、明らかに脱毛が減ったような気がします。カタログ成分的には全然関連性がないようですが、気のせいとは思えないのです。レバーブロウにそのような効果があるのでしょうか?

結論から言うと、肝臓と髪の毛には深い繋がりがありますが、その前に私の話を聞いて下さい。

〜2016年〜
ある時、スーパーやホームセンター、服屋さんでの精算の際、レジ打ちの女性の頭頂部に目が行くようになってしまった。服や雑貨などのショップ店員さんであれば、彼女たちが商品を包む袋を取り出すべく前屈みになった際には、Hunter×Hunterの「凝」やナルトの「写輪眼」か「白眼」あたりを発動させ、その胸元をロックオンしつつ、「脳内ザ・ワールド」するといった正常な反応をすべきところ、髪の毛の量を気にしてしまう病気になってしまったのだ。

なんだか、薄くなっている人が増えたような気がしたのだ。



〜2017年3月〜
サプマス神戸店立ち上げに伴い、電車通勤を開始。車内で、女性の髪の分け目や頭頂部を観察する機会が増えた。

やはり、若いのに薄くなっている人が多いように思えて仕方ない。

女性の場合、父親と母親の両方からX染色体を介して、禿げやすい遺伝子をセットで受け継がない限り、髪が薄くなりにくく、また、セットで受け継いだ人がそうなるのはもっと年老いてからだ。



〜2017年4月某日〜
息子の小学校の入学式。私は今までは考えないようにしていたが、いよいよ現実を受け止めねばならない時が来たのだ。

一年生のお父さんであれば、30代前半がほとんどではないだろうか?私は43歳なので、かなりおっさんの部類なんだろうな〜、と。

覚悟を決めて、いざ会場入りすると、「えっ!?えーーーっ!」(←アフロ田中風に)、つむじの毛がゴッソリなくなっていたり、つむじだけが薄くなっているお父さんだらけで、胸をなで下ろすも、少し恐くなった。



「考察」
しかし、不可解であった。X染色体経由のハゲ遺伝子を持つ者の話になるが、テストステロンがジヒドロテストステロンに転換されやすく、ジヒドロテストステロンに敏感な部位はおでこである。頭頂部もジヒドロテストステロンの影響を受けるが、彼らのおでこの後退が見られないことに違和感を覚えたのだ。

誰も彼もがハゲ遺伝子所有者というわけではないし、そもそも、そうであるなら、もっと額がM字に後退しているのではないか?ハゲ遺伝子ホルダーの私よりも若いのに局所的に禿げているのには、何か別の理由があるのではないかと思った。

そして、それまで観察してきた若めの女性達の状態と酷似していることに気がついた。

そうか、恐らく肝臓が弱った影響で、毛髪による解毒量が増えた結果、脱毛が増加したのではないだろうか。メカニズムは解らないが、特につむじ付近の毛髪が特定の元素を集めやすいのかも知れない。

と、思い至るようになった。

本編へ続く



【関連】
レバーブロウで脱毛予防!?-イントロダクション
レバーブロウで脱毛予防!?-1

サプリマスターが解決 #136「肝機能と代謝維持

サプリマスターが解決-まとめ
サプリマスターが解決-まとめ Part.2