3月はサプマスオープン準備に追われ忙しかった。
久々に肉体的、睡眠時間的にきつい思いをした。

その割りに、全く体調を崩さなかった自分を褒めてあげたい。
By 有森選手

と言うわけで、タイトルのリブートがやっと始動しだした訳です。



3月1日(水)
0301給食弁当用に凍らせておいた牛の切り落としが古くなってきたので牛丼をこさえた。牛丼が食べたかったのもある。野菜も食べましょうねということで、大根葉や大根、白菜などの汁物も作った。



3月3日(金)
0303a近所を散歩するときに通る溜池の対岸の雑木林の中に、何やら古びた構造物が見え隠れしているのが何年も前から気になっていた。娘さんが付き合いの良い時期に行くには、マムシとスズメバチがいない今しかないだろう。探検に参加するクラスメイトを前にPCを開き、ブリーフィングを行う。グーグルアースでルートを確認し、所要時間を予想。そして、ルールを決めた。死体や人骨を発見したら、とても面倒なので無視して帰る。大麻を発見したら、音を立てずに逃げる。というシンプルなもの。

写真は末端価格おいくら万円の超巨大「サルノコシカケ」。

0303b草木や蔦、ノイバラをかき分け進むこと2時間。道中、コンパス係がコンパスを失くすというアクシデントに見舞われるも、何とか目的地に到着。謎の構造物は、廃バスだった。本日は時間が限られていたので、バーナー調理は諦め、水で戻る安倍川餅を食した。

0303cそろそろ帰ろうかと言う時に、車体の下を覗き込んだ男の子が叫んだ。「頭の骨や!」しまった!
ルールその1、人骨を見つけたら無視して撤退!
しかし、それは鹿の頭骨だった。生息していないはずだが何故?「昔、この辺にも鹿おったって、おじいちゃんが言ってた」と。



3月4日(土)
0304b給食弁当と全然関係ないけど、冷蔵庫に珍しく牛乳があったので、トウダチしそうな人参を引っこ抜いてきて、ベシャメルソースをこさえて、クリームシチューを作った。



3月6日(月)
0306幼稚園の後、直ぐさま体操教室へ向かう息子はんの為に、カスタードクリームをこさえ、パンをくり抜いて詰めて、エクレア風を作った。娘さんは、私のカスタードを好まないが、エクレア風にしたら食べる。



3月14日(火)
減量の為にグリコーゲンを空にしてやろうと、午前中、200m弱のダッシュを数本行った。
0314夜中に神戸まで飛ばして什器の搬入を行った。
1階から3階の部屋まで、20往復くらい。
重たいガラスを何回も運び込んだのがとてもきつく、ドロドロと滴る汗によって、午前の運動は全く必要なかったことに気がついた。

3月18日(土)オープン!とデカイことを言っていたが、発注した壁紙はメーカー欠品で取り寄せ中、その他の新規什器も納品が遅れているので、しばらくは発送専門。




3月15日(水)
0315今日も夜な夜な神戸まで、荷物運び。
昨日の帰り、下道でもわりと近いことを発見したので、今回は行きも帰りも下道。
本日は残りの什器と在庫の一部。
昨日は「考えるな!」、「数えるな!」と言うくらい辛かったので、今日はワイフに手伝ってもらった。

帰りにダブルチーズバーガーを3個買い、2個食べたが、3個中、1個の味付けが明らかに違っていて、「あいつ単品で3個も同じ物注文しやがって!」とTwitterに悪事をアップしちゃうような店員が思い浮かび不安になった。



3月16日(木)
3昼。
荷物の受け入れと、什器の仮組み。
棚の間隔を決めるため、商品を仮置きしてみた。

夜。
PCやプリンターなどの搬入。

帰りはそれほど空腹ではなかったので、寄り道せずにまっすぐ帰宅するも、その後、猛烈に肉っ気がほしくなった。重たいものを抱えての階段上りは、身体がタンパク質を欲しがるのだろうか。



3月17日(金)
0317 1今日は
・エアコンの取り付け工事
・電話 & ネット開通工事
・カウンターの組み立て

昼から友人がやってきて、カウンターの組み立てを手伝ってくれた。と言うより、私一人では未だ完成していないと思う。



3月18日(土)
0317 2今日は
・片付け
・発送業務

昨日はプロバイダからのパスワード未着というトラブルに見舞われたが、本日、無事開通。

慣れない環境で発送を終え、自爆スイッチの設置完了。



3月19日(日)
この日は、ウェブショップの発送業務だけ。
あとはひたすら片付け。



3月20日(月)
0320今日はもう一度、棚を組み変え、その後、仮置き。

什器に全部種類の商品をディスプレイできないことがわかった。



3月22日(水)
0322庭の写真を撮ってないけど、春は毎日ブロッコリー食べよう企画で、今冬もブロッコリーを50株前後植えた。
防鳥ネットの上から野鳥に葉をかじられながらも、立派に育った。リレーを引き継ぐ、種から育てた晩生種も順調に成長していた。



3月23日(木)
0323サプマス神戸店の扉にかけるオープン、クローズを知らせる札をどうやって取り付けようかと思案。パンチなどで穴を空けて紐を通して、扉に設置したフックに吊す方式にしようと思ったが、100均にステンレスシールが売っていたので、札をネオジウムでパチンと脱着できる様に細工した。・・・が、全然、使いこなしておらず、常に「OPEN」。



3月26日(日)
0326今日はお店に、中学時代の女子水泳部部長が娘を連れ、京土産を携えて訪ねて来てくれた。ビックリした&ありがとう。夜、実家を寄った際に、母にどっか食べに行くね?と訊かれたので、今、一番食べたい物は何かと自問したところ、東加古川の来来軒の餃子が思い浮かんだので、子供達のサイゼリヤを無視して食べに行った。食べながら、そう言えば学生時代に件の女子部長がここでバイトしていたなぁと、今更ながらに思い出した。帰り際、お店の方が私を覚えていてくれていたので、今日のエピソードを話した。



3月27日(月)
0327朝、町内のママ友から頂いた手作りのヨモギ大福を朝食にした。ひとつは普通に食べ、2個目はハチミツをドバドバかけてからきな粉をモッサリ乗せて頂いた。



3月28日(火)
0328この日、春休みの息子はんは、午前中はおばあちゃんの家で留守番。
そのまま向かっても良かったが、兎も角、子供は外で遊ぶべきと言う考えなので、私が乗る予定の電車の時間まで目一杯遊ぼうと途中公園へ寄り道。
しかし、子供達は口を揃えて、早くおばあちゃん家行きたいー!



3月29日(水)
0329春休み中に私が休みの日を狙って我が家で野外料理をしようと、娘さんが学友達を招待。竹飯盒をすることにした。

0329bもう皆手慣れてきたので、難なく竹飯盒完成。
火熾しもまずまずだったので、今度は中華かチーズケーキにしようとなった。



3月30日(木)
0330で、件の鹿の頭蓋骨は、庭の飾に収まった。最初に発見した子に譲ってもらったのだ。あっさりと私にくれた理由は、彼の父が趣味でハンターをしているので、珍しくも何ともなかったからだ。夜、庭野菜がトウダチ始めているので、慌てておでん風味の野菜スープを作ったら、大人気だった。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月