唐突に昔話を思い出したので、あるエピソードを書いてみたいと思います。

まぁ、何のことはない、サプリあるあるです(←ないって!!)。

さっき、徹底解説「ホエイプロテインスーパープレミアム」の前編を読んでいて、そこに出てきた「某ハードファーストと大瀑布の如き下痢」と言うキーワードで、「そう言えばヨヒンビンが入っていたせいか、飲みすぎたら、ドキドキというかハァハァってなったよなぁ〜」と思い出しました。

続いて、「ヨヒンビンと言えば、あんな思い出もあったなぁ」と急に苦い記憶が蘇りました。



〜サプリじゃない、サプリじゃない〜

ヨヒンビンとかヨヒンベとして、海外で販売されているサプリメントは、ヨヒンベと言う植物から抽出されるアルカロイドを含む製品で、かつては精力アップなどを目的に利用されることが多かった。また、脂肪合成を抑えるとも言われ、ハードコアビルダーの減量期にも好まれた。近年では、評価されていない印象を受ける。

個人的バッドな経験からもオススメしないが、日本においては形態によっては劇薬に指定されているため、気軽に試すべきではない。

(以下、ヨロシクナイ話なので、パスワードにて)


【関連】
NGサプリ「ナイトメア編
ジムあるある話 その1
ジムあるある話 その2

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。