1000この時期は、毎朝、カキノヘタムシガにやられて落下した柿を拾い歩き、それを餌として鶏に与える。わりと手間であるが、本来は土に還るだけであった果皮や果肉に含まれるβカロチンやβクリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどの色素は卵黄に利用される為、これらの栄養素を多く含む卵となって自分へと還元される。



10月2日(日)
1002母の77歳を祝って、姉家族と京都→滋賀の小旅行。姉たちとは京都のお寺で待ち合わせだったので、小野小町にゆかりがあるという隨心院で手作り市を見学。その後、集合時間を待つ間に清水寺近くの茶屋で軽食。
夕方、びわ湖畔のホテル着。ちょっと、びわ湖見学しに行ったら、シェパードが泳いでいた。そして、よく見ると飼い主の年配外国人も泳いでいた。何かよう解らんが猛烈に負けた気がした。



10月3日(月)
1003b昨晩、散々ご馳走を食べた上、朝食のビュッフェでもしっかり食べようと思っていたので、雨が降る前に朝一で砂浜ダッシュを行った。その後、ホテルの風呂で温まり→水を浴びるを繰り返した後(水が地下水だったので冷たくて気持ちよかった)、いよいよ朝のビュッフェに向かう。義兄曰く、誰もいないであろう朝一の大浴場で泳ごうと思ったら、先客がいてむっとしたが、よく見たら私だった、と。

1003c湖の西に泊まったので、西側を観光するものと思っていたのだが、姉の言うままに着いていった先は、長浜の黒壁。でぇーれー遠い所まで連れてこられてもたでよと途中毒づいていたが、まさか海洋堂博物館がある町に辿り着くとは思ってもみなかった。滋賀旅行っても、遠いから寄ることはないだろうなぁ〜って思ってたわけ。

1003dそりゃ、当たり前に入場するやん?3D写真撮りまくるやん?
ミロドン (グロッソテリウム)ファン垂涎の古代生物や現生海洋生物のフィギュアが目白押しで、キャラクターフィギュアを見て回る時間がなくなってしまったほど。

1003gついでにファミ通。
元は二次元の絵なのに、再現度高すぎ。たぶん、元から絵の整合性が高かったのだろう。

1003eで、最後に見つけたのは、ギトール!ギトールやん!まさかこんな所で遇えるなんて!!
で、息子はんは私の目を盗んで私の母にジェットモグラを買ってもらっていた。プラモ狂四郎で憧れたあのジェットモグラが30余年を経て俺の元に来るなんて。

1003fどんどん自宅から遠のくような行程だったので、帰り道がきつかったが、子供達が寝入ってから、チョコレート専門店で購入したチョコでチョコ会。以前、980円で手に入れていた2004年のスペインワインを開けてみた。木箱の味。ただただ木箱。



10月4日(火)「イチジクジャムVer.1」
1004我が家のメインイチジクに躍り出た西洋イチジクがピークを過ぎ、シェイクにして飲むばかりでは勿体ないのでジャムにした。第一弾は皮を剥いたもの。



10月7日(金)「イチジクジャムVer.2」
1007イチジクの皮には、プロアントシアニジンやアントシアニンなどの色素由来のポリフェノールタップリなので、捨ててしまうのは勿体ない。そこで、丸ごとミキサーにかけてから、ジャムにしてみた。



10月8日(土)
1008地域の祭。私の住む地区は御輿がないのだが、他の地区の御輿がねりに来てくれる。
風習として、「ハナ」と呼ばれる天狗に扮した者達は、子供達に飴をくれるが、小さい子供は大泣きで、これがある種の見物。



10月9日(日)
1009で、今日は本宮で上荘神社に御輿が来るのだが、息子はんに少し大きなお祭りを見せようと30年ぶりに実家の方の祭である浜の宮神社へ行ってみると、浜の宮プールまで所狭しと並んでいた出店の姿はなく、境内周辺に数軒のみ。しかし、念ぶったん名物を誰かが引き継いだのであろう冷やし飴の出店を発見し感激。ところがレシピと機材を受け継いだだけで、氷ちょぼっと味がうすうす。



10月10日(月)
1010今日は、私と娘、友人とその娘で、Wデートしてみよう企画。
と言うわけで、午後から異人館を散策。

1010b三宮へ下り、生田神社を巡って更に南下。センター街センタープラザをぶらつき、イエローサブマリンなどを見学したが、後から娘と来たんやったらオタク街でなくフライングタイガーコペンハーゲン連れてったらんかい!と言うセルフツッコミが入った。



10月13日(木)「威力偵察」
10131.「べにはるか」と言う品種のサツマイモが大好き。2.サツマイモの茎は草が生えない冬期における鶏の緑餌の代用となる。と言った理由で、張りきってサツマイモを方々に植えているが本日は一人で試し掘り。

【Ex】
男の家庭料理
#19「紅はるか攻略



10月14日(金)
1014今日は昼から息子はんが小学校の入学前検診。挙動不審になって、後に別枠で呼ばれたりしないように、午前中にしっかり運動しておくのが良かろうと、幼稚園をお休みして朝から山登り。小野アルプスを一時間進んだら引き返すと言う2時間プラン。息子は栗を拾いながら、私は落葉を集めながら(←かなり真剣)、登ってたり下ったりを繰り返した。

1014bで、無事下山し、おにぎりを食べながら足湯に浸かっていると、ワイフから電話がかかって来た。「ちょっと!もう出発の時間なんだけど!?」。・・・て、私が一番ケアレスだったというオチ。



10月16日(日)
1016塾講師時代にお世話になった塾長夫妻に燻製を持って行きたいと思い、ソミール液に一週間漬け込んだのち、塩抜きして冷蔵庫で乾かした豚肉をスモーク。

1016bチップはアレなんで30年前のウィスキー樽。
時々、温度をチェックしながら、燻すこと数時間。スモーキー&スパイシーなベーコンの完成。



10月17日(月)
1017毎日食べても全く飽きないくらい目玉焼きが好きなのだが、特にベーコン&エッグスが大好物。早速、ベーコンの脂で、卵を焼いた。

【Ex】
卵料理初級編 その3
黄身がしっかり黄色い目玉焼き

1017b午前中にワイフが美容院へ予約を入れていた。その間、小さい人の相手をすることになる。美容院は大型ショッピングモールの中におわすが、全くときめかないので、そこで待つという選択はない。と言うわけで、近郊の大規模滑り台のある公園へ。最初は二重生地の尻が破れるかと思うくらい加熱したが、色々とコツを覚え、最終的には子乗せ公道最速を目指すほどに。



10月18日(火)
1018午前中、小さい人を伴って公園トレへ。アケビは3種類に大別できるが、紫色のアケビが一等美味く、まるで天然の和菓子。アケビ採りに夢中になり、最後は4メートル強の金網を登るトレーニング(!?)になった。



10月20日(木)
1020娘さんは月曜から4泊5日の自然学校。負けずにこっちも火熾ししようぜーと今夜は外食。お釜で飯を炊きつつ、副業でサツマイモ。

1020b滋賀黒壁の竹細工点で買い求めるも売っていなかった火吹き竹・・・ひょっとしたら、息子はんが壊してしまった竹の水鉄砲で代用できるのではと思ったらドンピシャ。

1020cおかずはアジのみりん焼きという清貧定食であったが、ご飯が上手く炊けたおかげか、ご飯をおかずにご飯を食べる勢いで、あっと言う間に子供達はお釜の飯を食べ尽くしてしまった。



10月21日(金)
今日は一人で留守番。で、私に対する家族の認識は、懐かCM「ハウスのラザニア」に出てくる妹の如く、ピザとチョコさえ与えていればニコニコであり、今回も冷蔵庫にピザが用意されていた。


1021
まぁ、そんな訳で、昼飯に魔改造ピザを食するため、具材の調達が始まった。
秋なすを通り越したヤセ茄子。夏は全くだったのに秋に入ってから色気づいてきたイエローパプリカとオレンジのパプリカ。そして、大好きな万願寺とうがらし。

1021cで、なるべく元の野菜が判るように素材感を活かしつつ、トッピング。2年物のオリーブ漬けで塩味漬け。苺ピザで甘みを足すと更に旨味が増すことを覚えたので、イチジクもトッピング。

1021bで、ピザってのは強い火力で一気に焼くのがいいんだよ!所さんの科学の里のピザ窯は完全に失敗作です!とかディスりながら火熾ししたら、張り切りすぎて煤けてしまった。



10月22日(土)「イチジクジャムVer.3」
1022ホットケーキを焼く。私の場合、ココアを生地に練り込む。件の皮ごとミキサーにかけてこさえたイチジクジャムを塗ったくり最後にシナモンをふりかける。イチジクとシナモンは相性が良いからだ。

1023bしかし、ミキサーにかけるとスムース過ぎ、ゲトッとしたジャミーな食感がないのが寂しい。そこで、皮と実を分け、皮だけをミキサーにかけて中身と合わせてジャムにすることで、しつこく喉にこびり付くようなベットリ感を保ったまま色味の濃いジャムが完成した。



10月23日(日)「左脳が残念な人達」
1023実力だけでは入選しにくいと言われる美術展に何のコネもない娘さんが入賞した。市内の5年生では一人だという。表彰式は昼からだから〜と言っていたワイフに朝食を食べ終わった後、午前じゃないの?服装の準備もあるし、もう1回確認してくれと促すと、9時半集合、10時から開始だった。駄目じゃん!急いで実家にお泊まりしていた娘を寝起き姿のままピックアップし会場に無断で潜り込ませた。

1023c夜、どういういきさつでそうなったかは判らないが、関西なら一家に一台標準装備、関西のレオパレスであれば当然込み込みのたこ焼き器で、タコ焼き大会となった。ちなみに関西では何でも「大会」と呼ぶ。粉が2010年のものだったので、流石に美味しくなかった。
左の写真は、ゴールデンキウイをアルプス乙女が発するエチレンガスで追熟させてイルの図。



10月26日(水)
1026今年はミッションがまさかのゾウムシにやられてしまったが、マンザニロが頑張ってくれたおかげでかなりの収穫があった。塩漬けも飽きたので、実験してみた。

1026b完熟オリーブをモミモミする。ひたすらモミモミする。一晩待つと、油と果汁が分離して、オリーブオイルが採れる・・・こんだけー!?(←古いがIKKO風に)



10月30日(日)
1030c小さい人と娘さんがアケビ大好きなので、公園トレを兼ねてアケビ狩りに出かけた。5分以上もグラグラしながら、高枝切りバサミを携えた身長150cm強で体重40kgを超える娘を肩車で担ぎ続けたのが最近の中で一番きついトレーニングとなった。

1030dアケビ狩りをしながら、産卵期を迎えたカマキリが沢山いるだろうと昆虫採集も兼ねた。アケビ狩りが長引いた余り、捕まえたバッタをカマキリが食べ出す始末。

1030夕方に私の母のお誕生会をすべく、昼から準備にかかった。私の担当はローストビーフ。

1030b毎度、娘さんは、ケーキ担当。ケーキの具材は、ゴールデンキウイとゴールデンキングとイチジク。酵素でケーキがドロドロに分解されそうな仕上がりであったが、非常に美味しかった。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月