温いスタンスで、毎月・・・とまではいかないが、ファスティングを習慣化したい。

7月は行えないかも知れないので、今月やっとこう!と言う事で、先月に引き続き、月末最後の月曜日からファスティングをまたも夫婦で行った。今回は、6月27日(月)〜6月30日(木)の4日間プラン。

0627前回、微妙に残ってしまったファスティングドリンクを利用したが、余りに量が少なかったので、初日の朝は色素タップリのシェイクを飲んだ。

凍らせておいた西洋イチジクと採れ始めたブラックベリーを豆乳ヨーグルトと蜂蜜と共にミキサーでシェイク。昼過ぎにファスティングドリンクを1回だけ飲む(豆乳ヨーグルトの作り方はコチラ)。その他は、「ファスティングプレミアム1本で、4日以上挑戦したい時」で紹介した飲み物を使用。

0627b夜は、桃が採れ始めたので、それを食べた。日持ちしないものを避けるのも勿体ないし、食べれば腸にも良かろうと。

ファスティングドリンクの摂取量がかなり控えめのファスティングとなったが、感想としては、いつもよりも辛かったと言うのが正直なところである。



ファスティング行為によって、腸内細菌叢に変化が起こり、パプアニューギニアの人達の如く、腸内で腸内細菌によるアミノ酸合成が活発になると言う調査結果や説に関しては、これまで些か懐疑的であったが、充分な発酵を経た酵素ドリンクは超ローカロリー環境への適応を早める特性があるのではないかと思うようにはなった。

前回、筋量がほとんど減らず、ファスティング明けには筋量が増えたことも、その裏付けになるかも知れない。

コストはかかっても、適応や腸内細菌叢バランス改善という観点からは、ファスティング専用ドリンクを使用する価値や意義は十二分にあると言っても良いだろう。



運動

初日:
トラックで、100mダッシュ数本。
代謝アップと筋量維持が目的。

2日目:
運動公園へ着くも、雨が降り出し、運動中止。

3日目:
運動公園にて、デクラインプッシュアップ、吊り輪チンニング、平行棒ディップス、ウォーキングランジ、30mダッシュ。
代謝アップと筋量維持。

4日目:
ジムにて、スクワット、デッドリフト、クリーンなど。
サウナにて、デトックスしたつもり。

3日目から、明らかに体つきが変わり、シャープになった。

後編(結果編)へ続く



【関連】
ライトなファスティング 2016-1-1〜2日目
ライトなファスティング 2016-1-3〜6日目
ライトなファスティング 2016-1-結果編

ライトなファスティング 2016-2-前編
ライトなファスティング 2016-2-後編

ファスティング-まとめ