〜お知らせ〜
筋肉増強を達成するための3つの真実

減量話:6パック出遅れ組の逆転計画

35歳以上の方や長い停滞期の人にお勧めの「筋肉増強話」-まとめ

サプマスInstagram




〜本編〜
某量販店なんかに行くと、3m×2mのINTEXフレームプールが売られていたりして、その横を通る度に毎回、違う客が「これ、庭のあそこ、もうちょい詰めたら入るから、買って帰ろうかなぁ〜」とか、「これ、あんたン家、いけるんちゃうん?こうて帰りーや〜」などと、ゲームのNPCのようにほぼ同じ台詞を吐くのを聞くことができるが、ちょっと待った!

何千リットルもの水の管理と維持はそんなに甘くないぜ?何の知識も造詣もないなら、1回使って、風吹いて雨降ったらお仕舞いになっちゃうぜ。



「INTEX、ベストウェイのフレームプール、
ファミリープールの設営マニュアル決定版」

0、プロローグ

20142014年。長年愛用した3m×1.8mのファミリープールから3m×2mのフレームプールへと更新したが、ある時、「なぜベストを尽くさないのか?」とTRICKの上田教授の声が聞こえてきた。よく観察すると、右のハナレ側の土を掻き出し、枕木小道の本数を3本から2本に減らすことで、もう一回り大きいプールを置くことができることが判った。



1、整地
best余分な土を掻き出し、設営場所を平らに慣らす。この際、システムを組む。出土した小石、不燃物、有機資源(草、貝殻)、無機資材(粘土)等を分けるバケツを用意し、分別。クワ等である程度平らにした後、ガーデニングトントンで整地。


ビフォーアフター1
bf15,000リットルの水は静止質量で5トン。ハイラックスサーフを2台重ねたような重さであり、子供が暴れて水が揺らぐと荷重が変化する。よって、なるべく荷重が土地の外側にかからないようにする為、枕木小道の配置を変更。


2、クッション
f1ウッドチップを均等に敷き詰め、アウトドア用のアルミロールマットを展開。この行程は、必ずしも必要ではないが、地ベタへ直置きと比べるとプールの底の感触が全く異なる。


3、フロアシート&組み立て
f2プールの底に穴が空かないように、フロアシートを展開。厚手のブルーシートを使用。然る後、組み立て。アメリカ人でも組み立てられる簡単仕様なので、一人でもOK。


4、簡易屋根の設置
tプールは保温と虫などの異物混入を防ぐため、非使用時はプールカバーをかけておくが、大雨が降るとプールカバーに水が溜まって、それがプールへと流れ込むことがあり、場合によっては使用禁止水位を超えてしまう可能性もある。よって、できれば雨に備えて、タープ式の簡易な屋根が欲しい。抗UV&防水シートを使用した。


ビフォーアフター2
bf2と言う訳で、2日がかりで水を張った。4m×2.2mなので、前年比1.5倍くらい。フレームプールはやたら深いので、幼児には空気式のビニール製ファミリープールがオススメ。

さて、これで完成ではない。プールの維持には、根性と物理と化学が必要なのだ。


物理濾過1&化学処理
「濾過ポンプと次亜塩素酸ナトリウムサーバーの設置」

p13mのビニールプールなら1,000リットル。フレームプールであれば、3,000〜5,000リットルの水となり、一般家庭のお風呂200リットルから考えると、汚れる度に入れ替えるなんてとんでもない!当然、逐一、水を浄化する必要がある。と言う訳で、フィルター式濾過ポンプで大まかな汚れを取り除き、適量の塩素で消毒する。フィルターは小まめに交換すべきであるが、化学ではなく物理的に濾すだけなので、勿体ない人は小まめにフィルターを洗うと良いだろう。


物理濾過2
「メダカ掬い網とバケツ」
c目が極めて細かい金魚網で、細かなゴミをすくう。100均のメダカ網を使用。プロテインスキマーなどがあれば良いのだが、それが叶わない場合、水流に乗らないゴミや垢、髪の毛、沈殿物は、網で直接片付ける。水の中でS字、8の字に網を振る(スカーリング&スカーリング)。そして一々、水を張ったバケツにゴミを落とす。子バケツとマザーバケツを用意。


あると便利
p2メーカー純生のプールカバーを完璧にピンと張ることができれば、雨除けが必要になるくらいの問題は起こりにくいが、プールカバーに雨が溜まって困る場合やそれが溜まり水で崩壊しそうな時には、電池式のアウトドア用シャワーポンプがあれば、プールカバー上の水が排水可能。

専用濾過器がないビニール製ファミリープールの場合、メガパワーなどの超大型水槽用の物で代用可能。その際、フィルターは生化学分解系は外し(塩素で分解バクテリアが繁殖しずらい)、炭やゼオライト、バーミキュライトなどの物理濾過フィルターに全て交換するのが吉。


完成
fと言う訳で、使用時はプールカバーを外してポンプを回し、30分ほど塩素を飛ばしてから使用するのがオススメ。

俺、明日からソルテックのスイムトレーナーを真ん中のフレームに括り付けて、ひたすらクロールしまくるんだ・・・(また上半身が無駄にデカくなってまうがな!)



後日談1
0828「ソルテックのスイムトレーナーが届いた日からお父さんは変わった!!」by SEGA(ロボピッチャー)
大人が使用するとクロールのフィニッシュがやりにくいので、ブレストなどが適するかも知れない。あと、波打つ。ともあれ、子供が使う分には充分で、連続ニーアップなど他のエクササイズで活用できそう。



後日談2
某量販店で、浄化フィルターの取り扱い終了につき、見かけたら買い溜め推奨
ネットで買うとお値段10倍!



【関連】
カテゴリー-サプリ塾Family
「サプリ塾 Family」 ガイダンス-前編
「サプリ塾 Family」 ガイダンス-後編
教育もD.I.Y.? 
教育もD.I.Y.? #1
教育もD.I.Y.? #2
教育もD.I.Y.? #3
教育もD.I.Y.? #4

マスターのD.I.Y! #1 ゼロ円財テク?
マスターのD.I.Y! #2 自分の居場所もDIY-前編
マスターのD.I.Y! #3 自分の居場所もDIY-後編
マスターのD.I.Y! #4 生き残りを模索するサプリ業界予測-前編
マスターのD.I.Y! #5 生き残りを模索するサプリ業界予測-中編
マスターのD.I.Y! #6 生き残りを模索するサプリ業界予測-後編
マスターのD.I.Y! #7 生き残りを模索するサプリ業界予測-オマケ編
マスターのD.I.Y! #8 ホビー養蜂道-プロローグ
マスターのD.I.Y! #9 ホビー養蜂道-始動編
マスターのD.I.Y! #10 ホビー養蜂道-オチ編
マスターのD.I.Y! #11 おしゃれ野良ファッション
マスターのD.I.Y! #12 知名度アップもDIY
マスターのD.I.Y! #13 知名度アップもDIY-本編
マスターのD.I.Y! #14「健康茶もDIY!
マスターのD.I.Y! #15「フレームプールの設営マニュアル決定版」