サプリマスターのファスティング体験2014
2日目&3日目編「12月4日(木)、12月5日(金)」


ファスティングを決意した切っ掛けは、12月5日(金)に日帰りでビッグサイトで開催されているフィットネスの展示会「SPORTEC2014」への訪問に起因する。

新幹線を降りた後も、ビッグサイトまではひたすら移動し、会場内でもひたすら歩き回らないといけないので、現地で飲み食いする時間がないからだ。

「どうやって持たざる時間を割いて食べる時間を確保するかではなく、食べなければ良い。移動中も、現地でもよく歩くので、ファスティングの効率が良くなるのではないか?」

そう思いつき、当日がファスティングに慣れ出す3日目になるように、水曜日から唐突にファスティングを始めたのであった。


12月4日(木)
水曜日の午前中に、公園でハイインシティトレーニング風味の高強度サーキットを3周行っていたので、この日は運動してもしなくても良いと言うスタンス。

特に摂取計画を立てず、ファスティングドリンクを飲みたくなったら飲むと言う方法。

ファスティングドリンクの摂取間隔は3時間以上空くが、その食間に当るタイミングでグルタミンとアミノパウダーをスプーン1杯ずつ摂取した。このアミノ酸摂取量もいつもより、かなり控えめとなる。

特に酷い空腹に悩まされることはなかったが、この日も実験として挽き割り納豆を合計2パック食べた。

夕方、子供の習い事の送迎ついでに、ジムへ。前日に全身を刺激したので、何処をトレーニングしようかと悩んでいたが、フリーウエイトコーナーが少しばかり混んでいたので、例の必殺「マッサージオンリー法」を採用。お迎えの時間ギリギリまでひたすらマッサージ器に横たわった。

夜、風呂上がりに体組成計に乗る。

体重:70.0kg
体脂肪率:11.8%

数字上は体重だけが減った感じではあるが、見た目ではお腹ペッタンコ。



12月5日(金)
早朝の新幹線に乗る。今回はファスティングドリンクのドロップタンク携帯はパス。朝と帰宅後の2回のみとなった。

1205ドロップタンクの代わりに、小さいパウチ飲料を携帯した。スズメバチエキスとリンゴ果汁、そして、ハチミツの3種類。空腹を強く感じた時に、会場内のVIPルームへ行って、パッと飲み下す。水はそこでもらえるミネラルウォーターを好きなだけ。VIVOもその水で摂取。

途中150分のセミナーを受けたのだが、最中にお腹が鳴って仕方なかったので、会場内で配られていたモンスターエナジードリンクを休憩中に飲んだら、炭酸で胃がビックリしていた。

帰宅するまでに摂取したカロリー源は、その4点だけで、昨年の来場経験から想定していた以上に汗をかいたので、かなり体重が減っているのではないかと思って体組成計に乗ってみた。

体重:69.6kg
体脂肪率:11.2%

予想よりも遥かに体重の減少幅が少なくて驚いたが、体脂肪率は良い線で低下しており、前日よりも腹回りを含めた見た目が普段よりも明らかに締まってきている。

ファスティングドリンクはまだまだ残っているので、4日目に突入。

#3へ続く



【関連】
サプリマスターのファスティング体験2014-初日編
サプリマスターのファスティング体験2014-「2日目、3日目」編
サプリマスターのファスティング体験2014-「4日目〜7日目」

胃腸炎でファスティング 前編
胃腸炎でファスティング 後編

マスターのファスティング譚 2012-プロローグ
マスターのファスティング譚 2012-0日目(前日譚)
マスターのファスティング譚 2012-前半戦1
マスターのファスティング譚 2012-前半戦2
マスターのファスティング譚 2012-前半戦3
マスターのファスティング譚 2012-前半戦4
マスターのファスティング譚 2012-後半戦1
マスターのファスティング譚 2012-後半戦2

ファーストプラン運用考-前編
ファーストプラン運用考-後編
ファーストプラン運用考-実践編
マスターのファスティング体験談
ファスティングプレミアムの原材料に関するQ&A