サプリマスターのファスティング体験2014
初日編「12月3日(水)」


1大目標がある訳ではないのだが、ちょっとした理由で、今年3回目のファスティングを12月3日(水)から行っている。

前日にパッと閃いて決めたことなので、準備期間は全く設けていない。夜には決意が固まったので、最後の食事としてファイナルブロックをワサッと一つかみ飲んでから、ポテトチップスのBIGサイズを一袋食べて床についた。

12月3日(水)朝
1203これまでのファスティングは朝一から始めていたが、小豆から仕込んだ貴重なぜんざいが残っていたので、胃腸への負担も少なかろうと、これを平らげてから本格的なファスティングへと移行することにした。

もちろん、夕食〜起床まで誰でも大抵は短い断食をしていることになるので、朝一から始めるのが理想的である。

さて、今回は先にも書いたとおり、大目標がある訳ではなく、特に期間も決めていない。

ならば、実験的な試みを色々と入れてみようと言うことで、食べたいのであれば、きざみ納豆を食べて良いと言うルールで行ってみることにした。その上で、随時、思いついたことを試していきたい。



さて、そんな感じで、初日の日は暮れ、風呂上がりに体組成計に乗ってみたら、

体重:71.0kg
体脂肪率:12.0%

を示した。

秋になってから、黒棒やチョコレートを例年よりも高頻度で多く食べており、晩ご飯も白米を2杯くらいは食べる生活を続けていたのだが、身体が夏からセットポイントされたのか、体脂肪率は11%後半〜12%前半の間を行き来するようなまずまずのコンディションを保っていたのだ。

故に、今回の目標なきイージースタンスのファスティングでは、体脂肪率の大幅な低下は起こらないものと考えるが、期間によっては良い結果が得られる可能性もある。ともあれ、何も期待していないと言いながら、コンディションのリセット効果には、やはり期待せずにはいられない。

「2日目、3日目」へ続く



【関連】
サプリマスターのファスティング体験2014-初日編
サプリマスターのファスティング体験2014-「2日目、3日目」編

胃腸炎でファスティング 前編
胃腸炎でファスティング 後編

マスターのファスティング譚 2012-プロローグ
マスターのファスティング譚 2012-0日目(前日譚)
マスターのファスティング譚 2012-前半戦1
マスターのファスティング譚 2012-前半戦2
マスターのファスティング譚 2012-前半戦3
マスターのファスティング譚 2012-前半戦4
マスターのファスティング譚 2012-後半戦1
マスターのファスティング譚 2012-後半戦2

ファーストプラン運用考-前編
ファーストプラン運用考-後編
ファーストプラン運用考-実践編
マスターのファスティング体験談
ファスティングプレミアムの原材料に関するQ&A