大変な事が発覚した。

タブレットなどのアンドロイドでこの月末日記を閲覧すると、機種やブラウザにもよると思うが、文字が画像と被ってしまうことがある。

どうも連結加工した画像と相性が悪いようだ。いずれ改善したいが、今月はそんな空気を読まず、いつも通り月末日記を投下する。


しかし、この月末日記。単なるペーパー知識ではない実践を伴ったリアルなインテリジェンスを目的としていたのだが、今やインテリジェンスの欠片もないただの鶏観察記になってしまっている。

だが、空気読まない。10月は毎日平均4個の収穫があり、11月は毎日平均6個の収穫となり、卵を買うという習慣がなくなった。故に如何に消費するかが課題となるので、卵料理日記は依然として続くのである。


11月2日(土)
1102朝、余ったパイシートがいつまでも冷凍庫を占有するのも何なので、チョコパイにした。ボロボロとこぼすから、お前ら外で食え!

1102bトレーサビリティを気にせんでいい兵庫生まれの兵庫育ちの牛が秀樹半額だったので買い出しに。娘さんに果樹達の樹液を集めさせ、それを天然の着火剤にと試みたが・・・焦げた。



11月3日(日)
1103今日は地元のフルーツパークと言うところでフリマをやっていたので、DIYに使えそうなジャンクはないかと。

特に掘り出し物はなく、私は10円でマンボウ昆虫記、息子はんは100円でドイツ製ダイキャストミニカー2個を手に入れた。



11月4日(月)
1104飽きることを知らないのか、単なるプリン星人なのか、ノヴァ博士なのか、相も変わらずジャンボクレームブリュレ作りに精を出す。

1104b今度、ウチでお祭りごっこをするため、その予行演習として今夜のご飯はタコ焼き。ネタではなく、関西人の家にはこれ若しくは類似品が標準装備。もちろん、関西のフル装備賃貸はたこ焼き器込みを指す。



11月5日(火)
1105順番待ちができるようになったので、鶏の産卵床を増床。しかれど、何故か一方のみに人気が集中。

また、レイアウトも美しくない。
よって、更なる増床とレイアウト変更の必要性を認む。

1105b昨日作ったクレームブリュレのカラメルを焼く作業。いい加減、外で行うのが寒くなってきたので、イワタニのガストーチを買おうと思っている。ネット販売や量販店よりも何故か某ホームセンターがずば抜けて安いのだが、訪れる度に買うのを忘れてしまい未だに野焼きバーナー。



11月8日(金)
1108鶏小屋前のサツマイモの蔓が鶏に食べ尽くされてきたので、試し掘り。昨年通販で購入した「べにはるか」という品種が頬が何度も落ちるほど旨かったので、今年は庭がベニハルカだらけになるほど植えてみた。早速食べて見ると、何じゃこりゃー!!美味しくないを通り越して不味いレベル。サツマイモというのは、掘りたてはホクホク感抜群だが甘みはイマイチで、1ヶ月ほど貯蔵すると甘みが増すという。で、貯蔵したのを食べると美味しかった。

1108で、今日は鶏が卵を初めて6個産んだので、記念にその卵でアイスクリームを作った。2回目なのでかなり上手くできた。



11月9日(土)
1109今日は土曜日なので、娘さんが朝食にホットケーキを焼く。昨日作ったアイスを乗せたが、私のセンスは0なので仕上がりは不細工(内面を表す)。



11月11日(月)
1111今日はオムライスを作ってもらった。実はオムライスやオムレツは、結構好き。そのことに長年周りの者は気がついておらず、母親も餃子やハモが大好きと勘違いしているようだ。

だが、その誤解を解くつもりはない。

1111b鶏は、規格で言うところのSやMSというサイズから産み始めて経年と共に卵のサイズが増していくそうなのだが、いきなりL寸の卵を産む個体もいる。しかし、この75.5gという3L級の卵は一体何だ?いや、判っちゃった。



11月12日(火)
1112a巨大卵の正体は、どうせ双子だから俺は見んでもええわ〜。
娘さんの朝食にしてちょ。

ってことで、黄身が二つの卵だったが、卵を食べきる時間がなく登校したので、写真に収めることができた。

1112晩秋のイチジクが良く採れるのだが、寒いためにイチジクシェイクとして飲まれることがないため余り気味。
仕方ないので、イチジクジャムを作った。色づけの為に秋どれのラズベリーを少々加えたそれは、新たな風味がしたのか大人気であッという間に売切れた。

1112cトルティージャというスペインの卵焼きは、ワイフの得意料理であるが、一枚につき卵を5個使用する少々贅沢な一品である。

余っているわけではないが、ケチるほどでもないので作ってもらったら取り合いになり、あっと言う間に皿が平らになった。



11月15日(金)
1115a今日は息子はんの幼稚園主催幼児サークルのバス旅行。マスターの幼稚園時代の思い出と言えば、今日はバスの乗り降りの際に如何にして先生の防御を躱してオッパイを触ってやろうかと毎日意気込んでいたのと、今日はバスがピンク映画のポスターが貼られた電柱がある信号で止まるかどうか気になって仕方なかったという記憶ばかりであったが、思わぬ記憶ミスがあった。

はりきってバス乗ったは良いものの、何処をどう捻っても、身体が、いや、尻単品だけでもバスの座席にねじ込むことができなかったのだ。運良く、補助シートがあったので、それを使わせてもらい事なきを得た。そして、何より驚いたのは、ジェットコースターより恐い幼稚園バス。噂通り、ビュンビュン飛ばし、道中、車体が跳ねて誇張ではなく本当に尻が座席から浮いたので、思わず笑いが込み上げた。

1115b夜は、すき焼き風。

いつもワイフの実家で、卵を湯水のように使い、しかも白身を残すという礼儀知らずを働くのだが、何故かウチの生卵の白身を食べてもゴロゴロにならないし、勿体ないと思うようになったので今は全卵を食べる。



11月16日(土)
1116今日はスーパー・ヤマダストアが10%引の日。近郊の坊勢島で採れたエビが安くなっており、生きていたのでエビグラタンを作ろうと購入。でも、明日作るって言いつつ、また腐らせちゃうんでしょポコ?と内なる声が聞こえたので、明日って今さ的に夜中に調理。

酒蒸しにして、皮を剥き、頭の味噌を絞る。ホワイトソースを作る。等々。



11月17日(日)
1117ほら、娘さん。お前が食べたがっていたエビグラタンやで。お父ちゃんはいつも有言実行やろ?何でも最後までやりきらなアカンねんで〜っと。

3dそんな訳で、今月の3D写真。

映画館で返却せずに持って帰ってきてしまったメガネで立体視できますよ〜。
ほら、ぷりぷりのエビが目の前に。



11月19日(火)
1119実践栄養学の旗を振っているので、あの自作健康茶はネタでも何でもなく、日々の生活のドキュメンタリーである

今日はやる気に満ちていたので、面倒なサルノコシカケの粉砕に取りかかった。コールマンの干し網で干しておいたヤツをキッチンはさみで細かくしてからミルサーで粉砕。オリーブ葉と合せて、ついでに義父の分も作った。



11月20日(水)
1120今日は娘さんの学校が参観日的なオープンスクル。校内を見て回るも、息子はんが飽きてきたので、そこからわりかし近い加古川漕艇場へ。

寒風の中、レガッタの練習を見学し、ワイフ方の実家へ行き、昼食をご馳走になった。



11月23日(土)
1123今日はワイフの誕生会。ミートソースが食べたいと言うので、オージービーフを買ってきて、ミンチに叩いた。ミンサーの部品を無くしたので、包丁で叩くしかなかった。ちなみにミートソースのコツその1は、焦げるほどに挽肉を炒めること。

1123b何度も言うがミートソースは、最も時間がかかる煮込み料理の一つである。2時間以上煮込むので、仕上がりを待つ間、余ったミンチでハンバーグを焼いてみた。

1123c電気を消して、ハピハピハピーっと。娘さんからのプレゼントは、友人との合作でクイズと飾り。この友人とはクリエイティブな関係のようだ。



11月24日(日)
1124今年は町内会の祭りが雨で中止になったしで、今年も手作り祭りをやってみるか。てな事で、娘さんの友達等、近所の子供が集結。

本当は、収穫や植付け等の作業を手伝ってもらった報酬として行いたかったのだが、面倒だったため、「与えるだけ」のダメな会になってしまった。

1124b出し物は、タコ焼き、ポップコーン、綿菓子、かき氷の4店で、今年は写真を一杯撮ろうと思っていたのだが、やはりイッパイイッパイで撮れず仕舞い。
来年は、キッザニアのように働きに応じて分配量が決まるシステムを構築したい。



11月26日(火)
野良野良ファッション用の丈夫なカーゴパンツを「いつでもアムロ+ガンダム」のブライト采配の如く、ローテーションなしに使いすぎたせいでそれがへたってきた。新たな作業用カーゴパンツを求めて、三田のアウトレットへ。目的はラルフローレンのRRL。お目当ての作業用カーゴをみつけたが、本日、3点で20%引。いや〜商売が上手いねぇ。作業着を含めて3点選ぶ。お客さん、こんなRRLもありますよ。うぉ、格好いい&ヘビーデューティー!予算を超えちゃうんで、じゃあ、この作業着をやめて、この3点で。って、我目的を達さず。

実はもう一つの目的として、鶏システムが稼働したご褒美に堅牢なアイスクリームディッシャーを買おうと思っていたのだが、ズボン3着を買った後だったので、全く買う気が起こらなかった。



11月27日(水)
生まれて初めてIKEAへ行ってきた。コストコ同様、個人的にはときめく出会いはなかった。昨日、最も必要な庭着を買わずにおしゃれ着を買ってしまったため、購買意欲もなかった。

そんな中、ある計画の為に木製レールを多数。そして、中華料理を作ったときだけ使おうと、ターンテーブルを買った。使わないときは、しまっておこうと思ったのだが、家族の皆さんが気に入ってしまったようなので、現在活躍中。ついでにメイドインジャパンのと比べて安全性が上とも下とも言えないドイツ産のチョコを山ほど買った。



11月29日(金)
1129家族全員、風邪ひきはじめの兆候があったので、鶏ガラ&鶏皮ベースのキャベツスープを飲めば、万事解決と思い、ジックリと時間を割いて鶏ガラと皮で出汁を取った。

で、結局、ラーメンにしようと思ったのだが、一々、味を見ながら調えるのも面倒臭い。味噌を入れれば味の調整が楽なのではないか?しかし、中学生の時、高松先輩や吉田先輩が家で普通のラーメンに自分で味噌を入れたら味噌ラーメンになると思って実行したらめっちゃ不味くなったっていっていたなぁと思いだし、しばし悩んだが、思い切ってやってみると、滅茶苦茶旨い味噌ラーメンができた。あの頃は強大に見えた先輩方も、所詮子供だったんだなぁ〜。



11月30日(土)
1130美味しい区画の芋掘りは、ほとんど自分一人で終えてしまっていたので、今日は娘さんと友人達とでサブ区画の芋掘りと落花生掘り。

今年は、戦後よろしくU字ブロックの溝にまで余った土を集めてサツマイモを植えたが、それらが馬鹿馬鹿しいくらい育って驚いた。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端

【関連】
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月