8/2ハッピーバースデー俺〜♪
ハッピーバースデー俺〜♪
今年の8月で38歳になった。

どうでもいいけど、8月の小売業は暇だそうで、確かに他の月に比べれば暇だ。普通は、頑張ってキャンペーンなどしてあがくのだろうが、サプマスは昔から逆に頑張らないようにして、暇を楽しむようにしている。

昨年の8月の日記をみると暇さ加減をかなり満喫しているようだが、今年は更に上を目指した。



「8月はメロン祭り」
8/11買って植えたつもりのないプリンスメロンに始まり、大きなネットメロンが沢山収穫できた。

来年は、パティシエ用の精密糖度計を買って記録をつけよう。

あと、早生〜晩生とリレーするようにブルーベリーを植えているので、遅めのブルーベリーの最盛期だった。

8月3日(水)
8/3ワイフ方のお中元として、ワタリガニを求めて室津へ。思ったほど大きいのはなかったが食べてみると、やっぱり夏のオスは旨い。

陸地に降り注いだものや排水などは、濃縮さながら河川を通して海岸へ流れ着くので、沿岸部のカニやカレイなどは、最終的にはアカンくなるかも知れんから、今のうちに食いだめしておかないと!

剥いた殻は捨てずに果樹の根元に植える。



8月△日
買ったは良いが観る暇が無かったDVD「南極料理人」をようやく観ることができた。
非常に面白かった。



8月5日(金)「夏祭り1」
サプマスを休みにして、幼稚園の夏祭りに参加した。



8月×日
8/6近所がカラスで五月蝿かった。

菜園へ行くと、スイカを食べられていた。それがまるで、カブトムシ用の虫かごに使えそうなくらい上手に食べていたので、怒りよりも驚きの方が大きかった。

生残りをネットで補強した。



8月6日(土)
8/6午前中、サマーベッドで日焼け読書。流通を妨害されて入手困難になってしまった告発本を読む。

現在もジェノサイドを実施中のA戦犯達がノウノウと表街道を歩ける日本は、ナチス戦犯を匿う組織「オデッサ」以上の異常さだ。

最近はカシスソーダばかり飲んでいるので、瓶とペットボトルが溜まる。



8月7日(日)
赤子が夜中に咳き込み熱があったので、念の為、休日診療の病院へ。
すると、今度はもう少し検査するために総合病院を紹介された。

総合病院で、しきりに5日間ほど入院を勧めてくるが、どうしても営利目的としか思えなかったので、本当は自己判断しちゃいけないけど、入院を拒否って帰宅。夜中の3時を回っていた。

翌朝、彼は見事に回復していた。



8月10日(水)
8/101泊2日で民宿にでも泊まろうと計画していたが、赤子の体調が良くなったばっかりだったので、取りやめ。代わりに日帰りで日本海に。水でも戻ると言うアルファ化米を初めて水で戻したら、意外に美味しくて感動した。

帰りの一車線しかない高速道路で、二つ前の車がイヤに緩急の付いたノロノロ運転でアルツハイマーかな〜って思っていたら、中央のフニャポールに接触。居眠りか!ふらついては立ち直りの繰返し。

1車線なので抜こうにも抜けないので、後ろは、あっと言う間にコロニーができて軽い渋滞。前列の数輌は巻添えを避けるため車間をとるが、状況がわからない後方の車はイライラして車間を詰め出す。賢い人は、即座に待避所でやり過ごし、コロニーを抜ける。

同じようにしても良かったのだが、巻き添えは避けられても、事故られたら通行止めになって帰れなくなるので、次のインターチェンジまで待つ方に賭けた。幸いICまで持ったので、早々に一抜けしたが意外なことにそのICで降りたのは自分だけ。



「8月に良く作ったもの1」
8/6菜園で収穫したスイートコーンをオーブンで焼く。
然る後、コーンの粒をギザギザ包丁でこそげ落とす。

それをミキサーに豆乳と共に入れて、ブィーンと。
何の調味料を入れなくても、あっと言う間に甘〜いコーンスープができる。



8月12日(金)
8/12ベニシアさんがやっていたのを真似して、ワイフにプレゼントした。
ローズマリー、ラベンダー、ミント、レモンバームを千切ってきて、ホーローの洗面器へ。そこに沸騰したお湯をかける。

洗面器をバスタオルで覆い、そこへ顔を突っ込む。
お肌も鼻も気分もピカピカになる。



「8月に良く作ったもの2」
8/12火をかけた小鍋にバターと蜂蜜とシナモンを入れて混ぜる。
ざく切りにしたメロンとむしったイチジクをホーローの器に入れて、蜂蜜バターをかける。
オーブンで焦げ目が付くまで焼く。
そのままでも、冷やしても美味しい。
名前はない。



8月13日〜14日「私のお盆」
8/13-14以前は、家庭用のプールに良いイメージを持っていなかったが、友人Nの家に泊まりに行っていた子供を迎えに行った時に驚かされた。子供達が戯れるN宅のセカンドデッキに据えられたプールがあまりも良い感じだったのだ。お、大人も入れるやん!

Nのプールより少し大きい3m×1.8mの1,000ℓプールを発注。スケッチブックにデザインを描いて、工程表を作成。ジャガイモでも植えようかと思っていたサブ菜園を耕耘機とトントンでフラットに。

枕木と古いハシゴを解体した廃材を敷設し、アンティーク風プールサイドを。転落防止と目隠しを兼ねたラティスとパラソル台を打ち立てた。熱中症と日射病になりそうな日差しの中、2日かかった。

デザイン通りに完成したと友人Aに写真を送ると、友人Aは3×2mの3,600リットルのフレームプールを建設していた。



8月15日(月)
8/15冷凍庫がパンパンになってきたので仕方なく、凍らせておいたブラックベリーでブラックソースを作った。

ジャムを作る手順で煮て、潰しに潰したら最後に種を濾して滑らかなエキスを搾り取る。肉やアイスクリームにかける。

搾りカスには、種が残ってジャリジャリして食べにくいが、トーストなどに使用すれば気にならないので、これも瓶詰めに。



8月16日(火)
世間はお盆休み中なので、友人宅に集まった。持参したカシスソーダばかり飲んでいたが、帰る間際に飲んだ芋焼酎で酔いが回った。



8月17日(水)
8/17朝方、自分が病気になったかと思った。目が覚めていくにつれ、それが二日酔いであることに気がついた。この時点で休日が終わってしまったようなものだが、勿体ないので努力して立ち直った。

アカニシの貝殻にシールでデコレーションすると非常に良い飾りになるので、子供と二人で近くの海へ。と言っても、車で30分以上かかる。お湯で戻るマジックパスタが、プリプリしていて思った以上に美味しかった。



8月×日
ジュースプール本体は5,000円ほどだけど、折角作ったので一緒にはいる相手がいなくても一人でも入る。

ちなみに運用は、
・入水後:濾過器オフ&カバーかけ&塩素投入
・入水60分前:カバー外し&循環濾過器オン
・入水中:濾過器オン
入水前に日光に当てて、濾過器を回すので塩素臭くならない。



「8月に良く作ったもの3」
メロオレメロンを切ってミキサーに入れ、豆乳を注ぎ、蜂蜜と氷を入れてブーン。

最初は糖度の低いメロンの単なる処分方法として採用したが、あまりに美味しいのと、メロンの消費が追いつかないので、結果的に採れた全てのメロンをメロンシェイクにして、毎朝飲んだ。



8月20日(土)
発送後、町内の夏祭りに行った。
テキ屋の蜜かけ放題のかき氷を買ったら、蜜を水で薄めてやんがんの!ナンボかけても、甘くならんわ。今時、そりゃないやろ、と思っていたら、噂は瞬く間に会場を駆け巡ったのか、すぐに誰も並ばなくなった。



8月21日(日)
8/21線虫防止に良いとされるマリーゴールドを今年はコンパニオンプランツとして採用し、トマトなどの株間に植えた。ただの手段のはずであったが、あまりに花が沢山咲くので勿体ないから取り敢ず収穫し、乾燥。

マリーゴールドエキスは、暗順応を高める効果があるとされるので、マリーゴールドティにしてみた。



8月22日(月)
8/22坊勢島産の小エビが売っていたので衝動買い。明日、ワイフ友が子供を連れてくるので、何か作ろうか?最近は、ミキサーが好きなので、取り敢ずミキサーブンブン言わすか?

と言うことで、酒蒸しして皮を剥いたエビにミソを絞って、ミキサーでスープに。同じくミキサーにかけたトマトソースを混ぜて、エビをのスープを作った。これを明日、スープスパゲッティにすればヨシっと。



8月24日(水)
8/24幼稚園の親子イベントに参加。Tシャツを作ったが、極力口を出さず、手伝わないという姿勢を貫いた。

その後、野焼きパンを焼かせてもらった。勝手にチョリソを持込んで、パンに挟んで焼いた。ジャムも持込んでいたので、周りの人達のパンにも押しつけて塗った。



8月25〜26日
友人の子供が一人でお泊まりに来た。
我家のお風呂が壊れていたので、夜はみんなで温泉へ。



8月28日(日)
リブ結婚記念日だったので、ブラックベリーソースの搾りかすでイベリコ豚のスペアリブをこさえた。

ソースが残ったので、翌日に豚の切り落としを買って来て再利用した。



8月30日(火)
幼稚園のお友達が3人、幼稚園帰りにウチに来てくれた。



8月31日(水)
箸にも棒にもかからないので凍らせていた赤身の肉を解凍し、ビーフジャーキーにするべく、塩漬けに。ついでにベーコンも漬けた。



【関連】
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月