(パスワード入力による閲覧対応)

本日は2本立て。

1本目は、落としてしまった8月18日(木)の更新分に充てましたので、お時間のある方は、この本編の前振りたるイントロダクションからお読み下さいませ。



キチガイ父さん-その1-本編

実はコストパフォーマンスが良いかも知れないキャンピングカーは、事故によって価値観を180度変えられた人達のこれからのトレンドになるだろうというのが長い長いイントロの内容でした。

かく言うマスターは、買い(買え?)ませんでした。

大きいので置き場を借りる必要がある。置き場のコストやその他維持費。普段使わない物にそれだけの投資ができるだろうか。燃料が手に入らなくなったらどうするんだ?航続距離が50kmでも良いので、20年くらいバッテリーが持つソーラーキャンピングカーがあればいいけど、そうなれば家より高くなるから、更に無理か。

などと、自分が変れない理由を並べるのに必死です。

ともあれ、この国であれ近隣の国であれ、何処かが事故を起こせば、風向き次第では何処の誰にでも影響があるわけです。そんな時に大切なのは、とりあえずその場を離れること。

キャンピングカーのオーナーにならなくても、せめて、いつでも移動できるように準備をしておくべきです。宇宙世紀のスペースコロニー在住者が緊急脱出パックを枕元に置いているように、世紀末の様相を呈する日本仕様のバックパックを用意してみることで、別の何かが見えてくるやも知れません。

「キチガイ父さんの指令書 その1」

そんなこんなで、「何人よってたかっても知恵なし」の落下物引き上げ作業が行われる7月某日までを納期に「緊急脱出パック」を各自で準備するように家族に命令を下した。

いやはや、キチガイに付合うのは大変だ。



「2日分の衣類 Ver.夏期仕様」
P1040453荷物を最小限にしたいので2日分。
脱出パックとして常にバッグ内にあり、普段は着ることはないので、どうでも良い物を。

折角なので、避難をイメージしてキャンプとロードマップのプリントTシャツを買ってみた。



「その他」
パック衣類を100均の圧縮袋に入れて、グイーっと圧縮。
その他、簡便な救急パックやサプリもパッキング。

ちなみにイオンはPBばっかりでつまらんと言っているくせに、3LまでラインナップされているイオンのPBもの。

塩漬けにしておくものなので、安い方が良い。



「簡易テント Ver.夏期仕様」
テントルーフテントを内装したボンゴフレンディってお馬鹿だなぁ〜って、昔は思っていたけど、私が間違っていました!風が吹いても雨が降っても問題なし、車から降りずに寝床を展開でき、未使用時はコンパクトで邪魔にならないなんて、素晴しい「お馬鹿アイテム」じゃないですか。

で、後付けのもっさいルーフテントも販売されていますが、ワンタッチで展開と収納が可能なコールマンの簡易テントを購入。

単なる新規購入ではなく、今まで海で使用していた安物のがボロボロになっていたため、単なるアップグレード更新になるはずだったが、まず、デカイし、重たい。そして、作りが非常に豪奢。と、道具を末永く使用したい方にオススメ仕様であるが、とても海に持って行くなんて勿体ない!と未だに安物のボロが第一線で活躍中。



「対核装備」
マスクこれが必要になった時点で、脱出失敗。

枝野推奨、NC副産物対応N100マスクと3MのN95マスク。子供用N95。
赤子はマスクを外してしまうので、アウトドア用のスカーフ状の物を巻付ける。
ゴーグル。カッパなど。

あと、NC副産物へのオマジナイの錠剤。
湯沸器爆発後、ソッコーでプルちゃんやセシさんを排出する薬が認可されたそうで〜。



「対核パック」
対核装備で、上の装備がどれやったけ?ってならないように、それっぽいアルミケースにパッキング。

わかりやすいステッカーを作成して貼り付け。
裏には、フルアーマーうんこちゃんを忘れずに♪



さてさて、サプリ塾塾生の皆さんには説明不要になりますが、ここまで読んで頂くと、一見さんにはふざけた内容に見えると思うので、言訳をさせてもらいます。

現状のフクイチの状況を真剣に調べれば、椅子の上にいても深刻さが数パーセントくらいは想像できます。

ソ連は、たった1機の湯沸器が爆発しただけで、国家が崩壊しました。単純に考えると日本は現時点で4機。そして、それが現在も進行中で、どのような結果になるか誰も予測できません。

現時点で、ベテランを含めた作業員の方が大量に投入されています。そして、何年も何年も続く作業に対し、早くも人員不足が懸念されているのです。

もしも、今後、日本の何処かで1機でも事故が起これば、どうなるでしょうか?その時には、既にそちらに回せるベテラン作業員や大量の作業員がいない可能性もあるのです。人海戦術が得意そうな他の国に来てらうと言うシナリオが用意されているやも知れません。

経済崩壊や金銭面だけでなく、単純な労働力から考えても、既に詰んでいるかも知れないという妄想もできるでしょう。今後の労働力の確保のためには、愛国教育へと向かうかも知れないという妄想すらできます。

このような状況下、完全に平時の価値観や道徳は崩壊してしまったのです。しかれど、戦時中といえど悲壮な顔をするのではなく、ニュークリア副産物対策やカタストロフィ対策を明るく楽しく続けて行くことが長続きや結果を分かつポイントではないかと考えています。

#7へ続く



【Ex】
Survive! #1
Survive! #2
Survive! #3
Survive! #4

【関連】
ブルベガー1隻と Part.2 #1
ブルベガー1隻と Part.2 #2
ブルベガー1隻と Part.2 #3
ブルベガー1隻と Part.2 #4
ブルベガー1隻と Part.2 #5
ブルベガー1隻と Part.2 #6
ブルベガー1隻と Part.2 #7

更新再開
ブルベガー1隻と #1
ブルベガー1隻と #2
ブルベガー1隻と #3
ブルベガー1隻と #4
ブルベガー1隻と #5
ブルベガー1隻と #6
ブルベガー1隻と #7
ブルベガー1隻と #8
ブルベガー1隻と #9

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。