教育もD.I.Y.?-イントロダクション

昔々、その昔。
スイミングで多くの子供達に接し(※)、元塾講師でもあるマスターのサプリ塾に何かしらの教育のヒントを期待されている親御さんもおられるかも知れません。

月末日記シリーズなどを読むと、気合い入っているんじゃないかと勘違いされている方も存在するかも知れません。

この場を借りて宣言しますが、サプリ塾においては、今までもそうですが将来も真っ当な教育論など登場しません。期待しないで下さい。

サプリ塾のカテゴリーのひとつ「サプリ塾Family」においては決定論ではなく、マスター自身の四苦八苦を載せることで、正当ではないけど何かを感じる話が書ければという考えです。当シリーズもそのようなスタンスによるものなので、期待せずにライトにお読み頂ければ幸いです。



以前からモヤモヤと感じていて最近ようやく言葉になった感覚が、子供に対するエトセトラに関して、義務とか責任とかを原動力にするのは何か違うよなぁと言うことです。

義務や責任が自分にとってさほど中心的なものでないなら、何を行動の理由にするのか?

それが、好きか嫌いか、したいかしたくないか、興味があるかないか、面白いか否かという非常に原始的原理的な感覚感情です。これを基準にして、子供に対する姿勢や行動を決定しています。



一口に教育と言っても多種多様ですが、自分の場合は「自分の務め」として行うのではなく、興味の対象、趣味の一環、自分の好き嫌いのついでに行うのが自然なのではないかという考えに到った訳です。

その思考の過程の一部は、お子さんを持つサプマスユーザーの方々から頂く体験談がキッカケになっています。

当シリーズでは、最初にそのような雰囲気の話を展開していくつもりです。

ただ、子供との関わり具合を「やりたいか?やりたくないか?」で判断すべきと言う考えも平和な平時においての価値観を基にしていたので、原子炉が爆発して(※2)共産主義国や独裁主義国以下の国民管理体制下、戦時下となってしまった今現在は価値観や考え方も変ってしまいました。

そのような極々最近の考えへの変遷にも言及できればと思います。

本編へ続く


※ バス旅行やお泊まり旅行の引率にもよく行きました(大人のバス旅行も)。雨男なので、イベントは全て雨でしたが。

※2 余談ですが湯沸器爆発後は、幼稚園で出される牛乳は拒否っています&給食をやめて弁当に変更しました



【関連】
教育もD.I.Y.? 
教育もD.I.Y.? #1

マスターのD.I.Y! #1 ゼロ円財テク?
マスターのD.I.Y! #2 自分の居場所もDIY-前編
マスターのD.I.Y! #3 自分の居場所もDIY-後編
マスターのD.I.Y! #4 生き残りを模索するサプリ業界予測-前編
マスターのD.I.Y! #5 生き残りを模索するサプリ業界予測-中編
マスターのD.I.Y! #6 生き残りを模索するサプリ業界予測-後編
マスターのD.I.Y! #7 生き残りを模索するサプリ業界予測-オマケ編
マスターのD.I.Y! #8 ホビー養蜂道-プロローグ
マスターのD.I.Y! #9 ホビー養蜂道-始動編
マスターのD.I.Y! #10 ホビー養蜂道-オチ編
マスターのD.I.Y! #11 おしゃれ野良ファッション
マスターのD.I.Y! #12 知名度アップもDIY