(パスワード入力による閲覧対応)

震災から10日以上が過ぎました。

惨状を知れば知るほど(体験していないので見れば見るほど)、言葉を失うばかりで、また、これからも苦難は続くと思いますが、敢て申し上げます。


東日本巨大地震で被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。

復興や救援活動、事故現場での危険な作業に従事する方々に深い敬意を表します。※


同時に当サプリ塾は通常の更新を自粛し、当シリーズを展開中ですが、それでも被災された方々の視点に立っていないことをお詫び申し上げます。

何故、自分の立ち位置からしか文章を書いていないのかと言うと、被災された方々の視点で書く能力がないことはもちろんですが、自分ができることは、被災地域以外の人々にとって震災も事故も対岸の火事ではないことをソフトに訴えかけることくらいしかないからです。

M9.0(M8.4とも言われている)の地震が起これば、それに見合った大きな余震が起こるのは必然的であることと、湯沸器の事故に関しては政府からも事故当事者からも正確な情報が得られないからです。関係ない人も油断して良い人もいません。

つまり、他人の心配も忘れてはなりませんが、既に個人の判断による個人戦は始まっていると感じているからです。



さて、唐突ですが、震災前までは毎日更新されていたサプリ塾。中の人たるマスターは、どのような力の入れ具合で書いていたのでしょうか?

毎回毎回100点の文章を書くのは難しいので、平均で70点くらいのノリで書こうというのが自分なりの目標でした。結果、最近では平均で80点くらい取れるようになってきたかなぁと自惚れている反面、自己評価で100点を冠するに値する話は、まだサプリ塾にはないと思っています。

算数のテストやマークシートではないので、毎日100点を取るのは難しいから、文章に関しては平均80点を目指すセカンドベストを選択する方が長続きするのではないかと判断している訳です。

つまり、練りに練った100点よりも、何も書かない0点よりも、「毎日続けられる」という現実を選択したのです。

#9へ



【Ex】
メモ&号外その2
メモ2

【関連】
更新再開
ブルベガー1隻と #1
ブルベガー1隻と #2
ブルベガー1隻と #3
ブルベガー1隻と #4
ブルベガー1隻と #5
ブルベガー1隻と #6
ブルベガー1隻と #7
ブルベガー1隻と #8
ブルベガー1隻と #9へ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。