昨年はサプリマスター何周年とかサプリ塾何周年とか言わなかったように、行事ごとなどには拘りを持っておらず、特にブログ運営上の性格はJust do it!でただ書くのみの精神です。

ただ、2010年は新年のサプリ塾を読み返してみると1発目にまともな話を書いていたり、2009年もそれなりの話を書いていたようで、今年も何か良さ気な話を書いて良い人ぶってみようかとヤラシイ考えが浮かんだりします。

また、今年の密かな目標は、「普通」、「当たり前の事を当たり前に」、「まとも」なので(※)、やっぱり年頭の挨拶の代わりになるような話ができればと思いました。

え~、今から考えてみますね・・・。

サプリ塾で、たまに言及する以下の話を覚えている人もおられるかも知れません。

現代人の暮らしというのはここ50年未満の話で、そもそも現代人のDNAは中世以前のものと何ら変りはなく、「現代人」と銘打ってみても飽食より食うや食わずの生活に適応した身体構造を本質的には保っているはずである。



さて、去年1年間で、良く思ったことがあります。同時にそれは、会社を辞めて自宅で仕事を始めた友人に、ことある毎に話した話でもあります。

「会社辞めて歩かなくなるから、運動を生活に組込まないと、スケジュール管理をどんなに頑張っても、いずれ仕事も家庭もままならなくなるぜ?」

つまり、勉強や仕事のためにも運動をしないといけないということです。むしろ、少々大げさに例えるなら、まず始めに運動ありきとなります。

そう思い至ったのは、何故でしょうか?

後編へ続く

※ また別の話でいずれ



【関連】
新年の挨拶代わり 2010-前編
新年の挨拶代わり 2010-後編
新年の挨拶代わり 2011-前編
新年の挨拶代わり 2011-後編
新年らしい話 2009