毎度ながら、自分で気に入っている話を紹介する「看板に偽りあり」の「傑作選」ですが、前編たる今回は必須科目編です。

コミュニケーションをとるにあたって、最低限の知識の共有は不可欠です。

フィットネスや筋トレ、サプリメンテーションにおいては、明確かつ単純な答えが存在しないので、特に知識や応用力が重要となりまうす。それは、「今の君に足らないのは、プロテインじゃなくて知識だよ」と例えても良いくらいです。

そこで、必須科目編では、なるべく予め共有しておいてもらいたい基礎や概念を集めてみました。

また、制作秘話的なコメントも載せています。

サプリ塾ガイドぺージと共にご理解頂ければ、お互いの貴重な時間を無駄にせず、かつ、今後のサプリ塾もわかりやすくなると思います。

【本日の講義より】

HALEO「クリア」徹底解説
商品紹介が興味深い作りになっているのは、サプリ塾では当たり前だけど、自分で読み返しても普通に興味深い。


サプリマスターが解決「運動なしで体重アップ
これも自画自賛のお気に入り。食べても太れないハードゲイナーの人に理解して欲しい話。


完全にトレーニングを引退した場合
自分のことを書くのは「飲め飲め詐欺」っぽくて好きではないが、限られた予算で継続するサプリを厳選する時の参考になるのではないかと思って敢て。


睡眠マスター・快眠マスター
いつでも何処でも寝付きが良いマスターですが、それでもこだわる理由は、睡眠自体の価値が大きいと思っているから。


たまにある相談 Part.3
このような話がかけるのは、自分の家族との試行錯誤だけでなく、ご注文の度にお子さんのフィードバックを下さるサプマスユーザー様達のおかげです。いつもありがとうございます。


クレアボルインフューズドが格闘技選手に愛される理由を解析
この発端は、メーカーさんと何でこんなに格闘技選手にクレアボルインフューズドが売れるんでしょうね~と話をしたのがきっかけ。


イグナイトがない!
イグナイト長期欠品の代替商品紹介目的で書いたけど、結局はダイエットサイクルに対する造詣が深まる話。


基本サプリ2009-2010 Ver.コストパフォーマンス-中編
基本サプリを柱に据えて、予算が許せば目的に適したオプショナルサプリを選択しましょうと言うサプリメンテーションを包み込むような決定版的壮大な話になるのですが、2011年になってしまったのでタイトルを基本サプリ2009-2011に改めないといけませんね。


EAA vs BCAA
合成洗剤は全て界面活性剤なので、○○用洗剤なんてのはなくても1本あれば何とかなる物で、同様に○○タイミング専用サプリのオンパレードという売り方は好きではないけど、予算が許せばEAAとBCAAを使い分けてみたいものです。で、どう違うの?という質問が多かったため。そりゃ、EAAの文面だけ読んだら、トレ中もEAAがいいんじゃね?って思ってしまうものです。


サプリマスター的年末年始サプリ
いつもは軽く流すだけだけど、需要があるだろうと個別に解説してみた。



【居残り補習授業より】

ヤングサプリマスターのトレ講座
ちょっとググれば解ることをわざわざ解説するのは、サプリ塾の方向性と違うし、小っ恥ずかちぃ~。でも、学生の自分が書いたレジュメなら恥ずかしくないか?ってなノリで。


体脂肪燃焼サプリ サイクル考
完結してないけど、後はまとめだけなので、目新しい話は出ません。よって、ここまで読破すれば、ダイエットサプリマスター。


石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説
石井先生のセミナーに行ったという既成事実だけでも充分なネタになるけど、それをサプリ塾らしく良く咀嚼し、マスターの中で発酵したものを提供というスタイル。


素養を知るなら母を観よ?
いい加減、他のテストステロンネタが溜まっていてそれも披露したいけど、コレを終わらせないと続きが書けない。流れはできているのだけど、面白可笑しく再生できるかが前進の鍵。


筋分解抑制優先法 実践編
パスがある人は、過去のものから一気読みできるので、自分にとって何がベスト(あるいはセカンドベスト)なのか一度考えてみて下さい。



【えせトレーナーより】

もし、家トレすらば! Part.3
実は最近、トレーニングルームの相談をしに某ショップへ行ってきたばかりですが、やっぱり揃えるならここに出てくる内容そのもの。


忙し過ぎてトレできない
トレーニングに関するサプマス理論の集大成その1といった話。


時短トレ 
トレーニングに関するサプマス理論の集大成その2といった話で、自分で読んでも面白い。



【視点・論点より】

新年の挨拶代わり 前編
新年の挨拶代わり 後編
トレーニングやサプリメンテーションのみならず、生きていく上で大切なのは高い意識性や意志ではないでしょうか?



今年も小粒なので、総合的な話や読み応えのある話は、下の集中講座などから見つけて頂ければ幸いです。&ご相談の前にご一読願います。

2010番外編へ続く



【Ex:集中講座2010】
GWに読破! シリーズPart.1
GWに読破! シリーズPart.2
GWに読破! シリーズPart.3
GWに読破! シリーズPart.4
GWに読破! シリーズPart.5
夏期集中講座2010 1日目
夏期集中講座2010 2日目
夏期集中講座2010 3日目
夏期集中講座2010 4日目
秋期集中講座2010 前編
秋期集中講座2010 後編

【関連】
傑作選2010-前編
傑作選2010-後編
あとがき2010
傑作選2,009-前編
傑作選2,009-後編
あとがき2009
傑作選2008-前編
傑作選2008-中編
傑作選2008-後編
あとがき2008
傑作選2007-前編
傑作選2007-後編