栄養編-1

長期ブランクの後、6月からトレーニングを温いスタンスで再開。体重は78kgを切っていたので、当初はこのまま75kgか70kgくらいまで絞れないものかと目論んでいた。

ところが再開して3ヶ月後の9月には、体重が85kgに増えていた。

結果的には筋量が増えたことで、ウエイトトレーニングの喜びを再確認できて満足しているが、痩せるという目標からは少しずれてしまったようだ。

一体、どのよう栄養摂取を行ったらそうなったのか?

体重を増やしたい人にはとりあえず参考になるかも知れないその取り組みを紹介しよう。



サプリメンテーション-1
基本概念編


基本サプリシリーズをまだ書ききっていないが、サプリを闇雲に摂取するのではなく、堅実な基本サプリをベースにしつつ、目的に準じたオプショナルサプリを加えてトレーニングサイクルを楽しもうというのがこの話の一番の趣旨なのだ。

この辺りは、サプマスアスリート「本日の○○さん」シリーズが参考になると思うので、興味のある人は競技別サプリメンテーションをどうぞ。



今回は、

1、衰えた筋力と筋量を取り戻したい
2、ついでに痩せたい

というのが目的で1の優先順位が高かったため、

A:筋量増加期
B:筋力増大期を兼ねたプチ減量期
(Aを数週間続けたらBへ移行し、Bを終えたら再度Aへ)

というトレーニングサイクルをシンプルに繰り返す事にしてみた。


そこで件の基本サプリや個人的必須サプリにそれぞれのサイクルに適したオプショナルサプリを追加することとなる。

#19栄養編-2へ続く



【Ex】
MMA花澤選手の場合
空手松岡選手の場合
MMAストラッサー起一選手の場合
陸上清瀬選手の場合
テニスtocovich選手の場合

【関連】
マスターがトレ引退しても続けるサプリ
マスターのリハビリ日記 #0
マスターのリハビリ日記 #1
マスターのリハビリ日記 #2
マスターのリハビリ日記 #3
マスターのリハビリ日記 #4
マスターのリハビリ日記 #5
マスターのリハビリ日記 #6
マスターのリハビリ日記 #7
マスターのリハビリ日記 #8
マスターのリハビリ日記 #9
マスターのリハビリ日記 #10
マスターのリハビリ日記 #11
マスターのリハビリ日記 #12
マスターのリハビリ日記 #13
マスターのリハビリ日記 #14
マスターのリハビリ日記 #15
マスターのリハビリ日記 #16
マスターのリハビリ日記 #17
マスターのリハビリ日記 #18栄養編-1
マスターのリハビリ日記 #19栄養編-2

忙し過ぎてトレできない
低頻度&ブランク時の栄養摂取
忙しい人のウェイトトレーニングアプローチ
週1トレーニングで、結果を出すトレーニングアプローチ
筋肉量の減少?