PANCRASE 2010 PASSION TOUR 12.19 アゼリア大正ホール大会 年内最終戦!
ハン・スーファンを絞め落とした花澤が、NBT優勝者の壁となる!

今月の19日(日)に大阪で開催されるパンクラス「アゼリア大正ホール大会」に出場することが決定している花澤選手。

最初の2行は、パンクラスオフィシャルサイトからのコピペですが、今大会のキャッチフレーズに花澤選手が起用されています。

と言うことで、今月のオマケ読物は花澤選手の総合格闘技コラムです。

総合格闘技はフィジカル勝負の時代に
#31「今推進力はどこから得るのか」


サプリマスターユーザーの皆さん~めんそーれ~(^0^)/

皆さんはいかがお過しですか?

私は今月(2010年の8月)から生活の拠点を沖縄に移しました。

理由は~まぁ沖縄が好きだからといったところでしょうか(笑)

そんな感じなんですが~今回のテーマは〔推進力はどこから得るのか〕という事なんですが…競技中に前へ移動する際にどのような下半身の使い方がベストかという事について~僕自身の持論と行っている下半身トレーニングの内容を紹介したいと思います。



まず僕が競技の中で~前や後ろや横に動く時に重要視しているのは~体(特に頭と骨盤)が上下や左右にぶれないようにするという事です。

何故かというと~理由はいくつかありますが…まずは対戦相手と対峙した際に必ず視界に入るのは相手の顔なんですが~その顔が動く際に上下したり~左右に動いたりすると反応するのが凄く容易になります。

だからその動きをいかに小さくするかという事です。



そしてもう一つは体が上下動をすると息が上がるのが早くなります。イメージとしてはマラソン選手のランニングフォームはあまり上下動していないと思います。

何故か?
やはり心拍数を出来るだけ上げないように心掛けているからではないでしょうか。

そうした事から異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが…移動の際に体は上下動させない方が良いという事は理解して頂けたと思います。



ただ~これを実行しようとした際に重要になるのが下半身をどのように使うかです。
もっと細かくいえば~どの筋肉をどう使うかという事です。


(以下の内容をお読み頂くには、商品発送メール最下部のパスワードをご入力下さい。携帯ユーザーの方は、全内容が記載された物が12月の発送分に同梱されます)



【関連】
本日の13さん
前回の13コラム
アスリートの食卓「花澤選手の弁当男子
コラムバックナンバー

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。