4ヶ月以上のブランクからトレーニングを再開し、早2ヶ月。

減っていた体重は、2ヶ月足らずで7kg近くも増加したので、もはや「リハビリ日記」とは呼べないかも知れないけど、使用重量や体型はそれほど改善していないので、タイトルはこのまま。

「最近の覚書き」
それぞれのパートで気づいた点など。


A:脚の日(隔週でスプリント/ウエイト)

ウエイト:
何が何だか理由は分からないけど(←アカンやん!)、フルスクワットが毎度毎度極まってしまうようで、夕方から毎回ひどい筋肉痛になる。

翌日や翌々日は、階段を降りられないくらい。


スプリント:
熱中症になりかけ、日差しと気温が高まる時間帯に行うのが根本的に悪いのだと思ったが、時間帯は変えられないので、手法を少々いじった。

50%くらいの力で走れば、安全ではないかと普通は思うかも知れない。
しかし、ジョグとランが異なるように強度を落とせばスピードが落ちるので、フォームや導引される筋群やダメージが異なり、全く目的を達成することができない。

100m走り、そのまま100m歩き、然る後に日陰で、気が済むまで休憩。
すると何とか目標の本数をこなすことができた。

翌日からウエイトとは異なる部位や違ったテイストの筋肉痛で、またも歩行困難。



B:胸と背中

ダンベルが30kgまでしかないのだが、今までインクラインダンベルプレスではメインセットで使用することがなかったその30kgのダンベルでも結構効いてしまう。

軽い重量で効かせられるようになったのか、負の適応を遂げたのか複雑。



C:腕と肩

腕と肩をやると何気に時間を食うので、肩はしばらくオフ。

その代わり、腕の合間に「お客さん推奨エクササイズ」をかなりアレンジした前傾ピヨピヨ・サイドレイズをやってみたところ、意外にも筋肉痛。

#8へ続く



【関連】
マスターがトレ引退しても続けるサプリ
マスターのリハビリ日記 #0
マスターのリハビリ日記 #1
マスターのリハビリ日記 #2
マスターのリハビリ日記 #3
マスターのリハビリ日記 #4
マスターのリハビリ日記 #5
マスターのリハビリ日記 #6
マスターのリハビリ日記 #7
マスターのリハビリ日記 #8
忙し過ぎてトレできない
低頻度&ブランク時の栄養摂取
忙しい人のウェイトトレーニングアプローチ
週1トレーニングで、結果を出すトレーニングアプローチ
筋肉量の減少?