読書8月のマイブームは、日光浴しながらの読書。
重量80kgまでのサマーベッドにビクビクしながらごろ寝。

汗だくになるし、日差しが痛いので60分もやらないけど。

そんな夏らしいことを多少してもね。
夏真っ盛りなのに、全然、夏が来た気がしなかったのね〜。

海にも行ったのに何でかなぁ〜、そうか、あのCDを聞いていなかった!

夏と言えば、B'zのSNOW!
日光照りつける車の中で、ひたすら冬っぽいアルバム「Friends供廚魴り返す毎日です。

と、自分の変人振りを書いていると思い出したのは漫画「ごめんあそばせ」の鬼龍院さんの夏・・・。


CDを聴いている鬼龍院ひな子に同僚が話しかける。

「何聞いてるの鬼龍院さん?」

「あの・・・イナジュンなんです」

「ああ、稲垣潤一!夏はやっぱりイナジュンだよね〜」

(この大ボケ野郎が!今、イナジュンって言ったら稲川淳二(怪談のCD)に決まってるじゃない!ウチの会社の男ってセンスなくって嫌!)

8月1日(日)
千年杉日曜日なので、早々に発送を終えて、ショッピングモールへ。

そこの美容院でマスターと子供がカットしてもらったのだが、その仕上がりを見てワイフも同じところで切りたくなったため。

遅くなったので、和食屋で夕食を食べて夜な夜な帰宅。

すると、土手の周りが車で渋滞してるヤン?

何かイベントの帰宅ラッシュみたいな・・・って!!
今日、加古川花火大会やったんチャウン!?

家からかなりいい感じに見えるはずなので、高見の見物ができるだろうと楽しみにしていたけど、家族全員スッカリ忘れていた。

仕方なくトムクルーズがラストサムライの時に感動して50本も持って帰ったという書写山名物「千年杉」を食べて自分を慰めるも「おいおぃ!トムー!しっかりしろよ!!」って感想。



8月△日
ケーキ誕生日だったので、仕事前にポームドゥヴァニーユへケーキを買いに。欲張って2個買った。

せっかくなので、近くの岡田ラーメンで昼食。

おでんが良く漬かっていて旨かった。

岡田らーめんあ、この辺のラーメン屋さんは、夏でもおでんを置いていて、ラーメンを待つ間につまむ事ができるん(80円)ですけど、皆さんのところはどうですか?




8月4日(水)
チーズ今日は休み。

明日、客人が来るのでスモークチーズをこさえた。

新しい並べ方を考案したので、1回で90個近く作ることが出来る。



8月5日(木)
鹿児島から出張ついでに友人が我が家へ泊まりに来る。
仕事を終えてから、駅へ迎えに迎えに行った。

赤子を抱いて連れて行ったのだが、よそ見していて、街灯に思いっきり突っ込んでしまった。

運動エネルギー=速度×速度×質量÷2

既に9kgある彼の質量+マスターの100kg近い質量が生み出す運動エネルギーを彼の額が受け止めた!

終わった!そう思ったけど、無事だった。

1年4ヶ月振りで積もる話もあったが、マスターを凌ぐ「大変人」に子供がエキサイトし過ぎて特に何も話す暇もなかったが、行ったことのない鹿児島生活のスライドショーをみせてもらった。



8月6日(金)「夏祭り Part.1」
朝、マスターのリトル果樹園を案内し、友人を姫路駅へ送る。
姫路駅が目的の場合、時間で考えると加古川駅へ送るのがベストであったが、どうせ行くならと、レジャーを兼ねて家族全員で行った。

兎に角早く着く!早ければ早いほどイイ!目的地へ向かうまで絶対に寄り道しない猪突猛進のマスターに友人が「腹が痛くなった・・・と・トイレ!」

「お前も良く知っている通り、昔も今も俺は右折進入右折発進の物件には決して寄らない。左折進入左折発進のコンビニに出くわすまで我慢しな!信号は無視してやるけど(ジョーク)」

姫路駅の無印で、B型の友人といつも通り湿っぽくなくアッサリと別れた。

マスターは大きめの個性的なTシャツを求めて赤子と姫路駅南のHellosへ徒にて詣でにけり。往復の日差しがきつく異様な暑さで頭が痛重くなったが、後で考えたら軽い日射病だったのかも知れない。

帰りの車の外気温表示が壊れていないなら、姫路市内39度だったからだ(エアコンがあまり効かなかったので本当だろう)。65号線を抜け、帰宅すると34度くらいだった。

昼寝をしてから、本日のメインイベント!
サプマス休みだったのは、幼稚園の夏祭りだったから。



8月10日(火)
仕事を終えてから、子供とカラオケへ。
マスターのカラオケは、常にエコー&ハモりオフ、原曲キーオンリーのハードモード。

ワイフと赤子はショッピング。



8月11日(水)
ペヤング大潮だったので、子供と海へ。
台風が来ていたので、大風と大波。

水着ギャルや水着ママを尻目にテントを張る。
だからテントというのは海パンのアノ部分ではなく、日よけテントだと何度言ったらわかるんだ!

台風影響下の暴風の中やっとの事で、テントを設営。
日焼け止めを塗りあいっこしてから、いざ海へ!

砂浜を歩く子供が突如、大泣き!
「砂の中に炭が隠してあって火傷したーーー!!!」

野外コンパ(BBQ)をして、消火せずに砂をかけて猫みたいに誤魔化したグループがいたらしい。グループの中の誰か一人でも「コレって何か違わない?」と言い出さないのは義務教育(=愚民教育)の賜ですな。

火傷が痛むらしく、1回海に入ってアルファ化米とペヤングを食べて帰途。

早く帰宅したので、北のアウトレットパークへ。

某ショップで6月に目を付けていた短パンがセールになっているだろうと、勇んで行くと以前と全く同じ値段。

しかし、生地の厚みやケミカルでない素材感(異様なまでのコダワリ)、何よりケツの部分に補強がシッカリ入っているので、しゃがんでも絶対にケツが破れないであろう堅牢性。ただ、短パンとは思えないその価格・・・。

色違いで2枚買うヤン?凄い値段になるヤン?
と思い、1枚だけにとどめたが、実用するようになると、やっぱりもう1枚買っておくんだったと思うくらい良品!



8月13日(金)
夫婦どちらの実家も近いし墓は家から3分だし、お盆はどっこも混んでるし、お盆ドライバーむかつくし、出荷終わっても3時やし・・・で、お盆は休まないことにした。

で、早々に発送を終えて、マスターの実家へ。
姉家族も来ていたので、甥っ子に通勤鞄コレクションのひとつをあげた。

一に靴!二に鞄!」



8月14日(土)「夏祭り Part.2」
日光浴読書をしてから、早々に発送を終えて、ワイフ方の実家へ。

近年はマスター誕生会Part.2を兼ねて焼き肉屋であったが、今年は「ゆうき」と言う懐石へ。昨日に続き、本日も魚づくし。

実家へ帰宅後、今度は実家の村祭りへ。
赤子をスリングで抱いていたのだが、実は凄くシンドイ!

サプリパワーで母乳の質が良いのであろう、4ヶ月にして筋骨隆々、まつげバキバキ、髪の毛ボーボー。



8月15日(日)
盆の楽しみと言えば、スーパーが色気出して珍しい食材を仕入れていること。

仕事を終えてから、いつもならマルナカのところ、近頃スッカリお熱なヤマダへ。ヤマダは普段から姫路家島諸島坊瀬島の新鮮な魚介類を置いているので楽しみだ。

最低でも坊瀬の岩牡蠣か小ぶりのアワビと思っていたら、夜だったせいか、坊瀬の漁師さんが盆休みやったんか、魚コーナーの寂しいこと。

結局、たまに食べるくらいなら、授乳中でも大丈夫だろうと大トロにした。



8月16日(月)
ヤマダで買った北海道産ホッケが小ぶりながらメチャクチャ旨かった。
魚生活4日目。



8月17日(火)
サングリア子供を幼稚園へ送り出し、トレーニングへ。

帰宅後、今日はオフなので、和歌山みかんストレート果汁100%でサングリアのヴェンティを作り、赤子と日光浴読書。

こんなに飲んだら、ベロベロになって1日終わっちゃうンじゃないかと思ったけど、太陽の下では肝臓が活性化するらしい。

で、風呂に入ってから昼寝。

幼稚園迎え、また夕方寝。


8月18日(水)
夕方から明石ビブレへ。
ワイフが買い物をしている間、夕食その1として、年年歳歳という和食チェーンへ入るも不味いのは許せるが接客レベルも現地徴用以下でビックリ。

その後、イトーヨーカドーへはしご。
ヴィレッジバンガードで、感染るんですとウサビッチのガチャガチャで1,200円突っ込んだ。マスターが乗るとしんどそうな機関車トーマスが3周にパワーアップしていた。
帰宅後、夕食その2。



8月21日(土)「夏祭り Part.3」
午前中、ワイフの産後ヨガについて行って、トレーニング。
帰りに肉屋でトンカツを揚げてもらい、家でカツメシにしてポストワークアウト兼用の昼食

夕方。発送を終えたら、近所の村祭りへ。
自治会やボランティアばかりかと思っていたら、テキ屋も来ており派手&豪華で驚いた。

スリングで来ていたのだが、赤子が重たくて仕方なかったので、家にベビーカーを取りに帰って、30分ほど涼んでいたら怒りの電話がかかってきた。



8月24日(火)
ソーセージ子供が帰ってきてから一緒にミンサーで肉をミンチに。

然る後、ムニ〜と絞って成形。
スモーカーで燻して、ソーセージを作ってみた。

で、それを夕食にしたら、大傑作とのこと。



8月25日(水)「地方チャンプ」
明石ラーメン赤子の4ヶ月検診へ。

一番デカく重い上、神経系が発達していたので驚かれたが、母乳なので肥満ではない。母乳の質が決め手か?

その足で、甥と姪を迎えに行き、映画へ連れて行った。
こちとら赤子連れなので、子供達を待つ間、明石ラーメンを食べた。

この前、甥っ子に鞄をあげたので、姪っ子にもお気に入り通勤鞄のひとつをあげた。



8月26日(木)「中抜け」
幼稚園のイベントがあったが昼からなのでサプマスを休みにしたかったが、2連休の後なので無理。

そこで、本日は発送専門日とし、前日の夜と当日の午前中に発送準備を終えてからイベントへ。



8月28日(土)
ジャムワイフが産後ヨガへ行っている午前中の間に、子供と手作りアイスクリームを作った。

そして、イチジクの収穫量が消費を大きく上回ってきたので、まとめてジャムにしてみた。

うまくできたので、母にもあげよう。



8月29日(日)
カルボナーラカルボナーラが食べたかったが、ワイフは実家へ出かける前で作ってくれなかったので、仕方なく自分でこさえた。

夜に結婚記念日の祝いも兼ねてイタリア料理屋さんへ行こうと決めていたが、それでも今すぐ食べたかったからだ。

夕方。集荷が来たので予約していたグランデアルベロへ。
当然ながら、そこでもカルボナーラを注文。

何と言いますか、良いお店というのは、何度同じものを頼んでも、新しい発見をしたような感覚「やっぱり今回も注文して良かったー♪」って料理を出しますな!

そのような感覚をサプマスに採り入れられないものだろうかと図々しく思った。



【関連】
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月