花澤13選手の不思議体験「アンビリーバ・ナンクルナイサー」の巻

幽霊なんているはずないと豪語してはばからないマスター・・・その割にはライトからグロまで色々体験していますが、今回は花澤選手の沖縄入院中の体験談です。

・・・といっても怪談系でも13選手の枕元にキジムナーが現れた話でもありません。
歴としたトレーニングの話です。

総合格闘技はフィジカル勝負の時代に #25
〜手術の直後こそ筋肉に刺激を?〜


サプリマスターユーザーの皆さん〜こんにちは〜o(^-^)o

今回は〜某鉄人雑誌に載りそうな…番外編のような内容を語らせて頂こうと思います。

このコラムでも報告させて頂きましたが〜私、去る1月30日に沖縄で開催されたKOTCに参戦して〜派手にKOされて負けてしまいました。

その際に顎を二カ所骨折してしまい〜そのまま沖縄で即入院〜手術という流れになりました。

そして怪我から五日後に手術を受けて無事に成功して〜翌日には外出許可が出たんで〜手術の翌々日からウェイトトレーニングを開始しました。怪我をしてから一週間近くベットで寝続けていたので…当然ながら最初は極限まで体が鈍っているようで本当にリハビリ感覚でトレーニングジムに行きました。

高重量はさすがに恐さがあったんで…10〜20レップスくらいで限界が来る重量で行いました。

トレーニングの内容は1日目(胸、肩、三頭筋、腹筋)、2日目(広背筋、僧帽筋、二頭筋、前腕)、3日目(下半身全般)、4日目、5日目オフ〜そしてまた1日目の種目からスタートする〜という感じで行いました。

ま〜そんな感じでリハビリ感覚でトレーニングを開始したのですが〜トレーニングをした印象は〜筋肉の反応がよく〜とにかく凄くパンプアップするという感じでした。
最初は久しぶりのウェイトトレーニングだからかな〜と思っていました。

ですが三日間のトレーニングをこなし〜二日間のオフを取って〜再度、1日目のトレーニングをする為にトレーニングジムに行き〜更衣室で着替えている時に鏡に映った自分の体を見て〜全体の筋肉がかなりハード(硬そうに見えて血管も浮いてる感じ)な感じになっている事に気づきました。

そして〜トレーニングを行うと凄く調子が良く〜筋力、筋量ともに増しているのが分かりました。


確かに入院をしているのでウェイトトレーニングや走り込みや競技の補強以外では体に負担は与える事はないので〜超回復に必要な休息については最高の条件だったとは思います。

ですが〜怪我が顎の骨折という事で歯間を針金で左右と上下に固定されている為に〜栄養補給に関しては液体しか摂取出来ず…病院で出される食事の総摂取カロリーは2000キロカロリーと基礎代謝分も摂取出来てるかどうかという量で〜とても良い条件とは言えませんでした。

サプリメントもプロテインだけは辛うじて歯の隙間から流し込むという感じでなんとか摂取しましたが〜それ以外は摂取していませんでした。

そうした事から筋力はまだしも、筋量を増やすのは難しいと言わざるを得ない状態であったはずですが〜間違いなく筋量は増えていました。

なぜか?

(以下の内容をお読み頂くには、商品発送メール最下部のパスワードをご入力下さい。携帯ユーザーの方は、全内容が記載された物が16日以降の発送分に同梱されます)



【関連】
本日の13さん
前回の13コラム

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。