4月1日(木)
友人から、電車の中で「特撮ヒーローモノ」を音漏れさせているスーツ姿の40代に遭遇して感動したとメールがあった。勇気づけられたと。

エープリルフールのネタかと疑う前に、そりゃ、俺だよ!っと。
仕事中はゲームミュージックや子門ソングなどをBGMにしている



4月4日(日)
ワイフが臨月の腹を抱えながら突如、玄関のドアを塗り始めた。
一通り塗ってから、ショッピングモールへスモークチップなどを買いに。

夜、帰宅すると玄関のドアがとんでもないことに!

玄関の照明を付けて行ったのだが、「白く」塗り直した蛍光灯を反射する半乾きのドアに雲霞(ウンカと読む)などがベットリ。

おぅ、おう!
これって、アノ昆虫捕獲テクニックや〜ん!



4月5日(月)
午前中、ワイフの付き添いで神戸市北区の病院へ。

明日はワイフのママ友が子供を連れてウチに来るので、志方牛を買いに病院帰りに高速道路を西へ東へ大移動。無事に買い付けを終え、予定通り(?)2時からサプマススタート。

発送後、日が沈んでいなかったので、野良仕事を少々。
明日来る子供達は、男児×2、女児×1。

マスター読書場から転落する確率75%。
よって、転落防止の為のロープを張ったりした。


4月6日(火)
ママ友が来るので、家中を片付けた。
人が来ると、キレイになると言うメリットがある。

子供と犬にはメッポウ強いマスターは、初対面の子供達に燻製作りの地味な作業をさせた。
燻製を作りながら、焼き肉など。

毎度ながら、焼き肉をすると隣の犬が塀を越え、我が家に転落。
今まで中々懐いてくれなかったが、マスター流必殺の方法にて一撃で仲良くなれた。
How to は書けないけど!(待て伊藤家の食卓)


朝焼き肉4月7日(水)
「もう肉は当分見たくもないね〜」
と昨日行っておきながら、肉が1kgほど余っていたので、朝食に子供と焼き肉を食べた。

基本は、塩と胡椒、醤油なので、朝からでも意外にガッツリいけた。

【シングルファーザー生活】
4月×日

サプマスの壁ポスター男だか、女だか知らぬまま、ベイビーが生まれてきた。

でもエコーで見たら骨盤が三角形だったのでたぶん男かな?
女だったら、ウチのチェリーの木に因んで「さくら」でOK!

いや〜。チミ、髪の毛ボウボウやん!!
何食うたらそうなるの?
やっぱ、妊娠中に飲ませたサプリのお陰やなぁ〜(半分は冗談なのでヨロ)。

で、助産師さんが男の子でしたと告げると開口一番、
「オチンチン、ちゃんと付いてましたか?」
エコーでは股間をいつもイヤイヤして見せてくれなかったから、付いているかチョット心配だったワケ。

男の名前は難しいなぁ〜。
名字の画数が多くて可愛そうだから、「一」がいいな。新撰組みたいだし。

でも今までの経験上、はじめ君は落ち着きのない子が多かったしなぁ。

アムロ、レイ、いやいやここは声優から徹、秀一?う〜ん、ハヤト・コバヤシと薩摩隼人をかけて「隼人」でいこう!松岡先生から一文字頂きましたっていい話にしておこう。
あ、スイマセン、却下されました。

取り敢ず、上の子供との生活が始った。
と言ってもワイフの実家と交代交代。



4月△日
バスのルートから外れているため、幼稚園へ車で送迎。
これが続くと思うと何気に辛い。
しかし、コペンあたりで送り迎えしたら先生や奥様方にモテモテかも?と急に2シータ−が欲しくなって来た!※

朝食時の洗い物や洗濯を終えると、慣らし保育期間なので、もう迎えの時間。



4月▽日
ソーンフリーというツル性のベリーを這わすための柵をたてつけたいが、杭を打ち込むも安定がイマイチ。

ホームセンターへ行ってアドバイザーに相談すると、コンクリを入れろと。

コンクリデビューか〜と思っていたら、母から電話。
赤子を見たくてウズウズしているようで、迎えに来いと。

ひとり休日とコンクリを諦め、迎えに。



毒4月□日(日)「家電芸人 Part.1」
朝、子供はおらず、外は晴天で無風。
チャンスだ!

仕事前に、スミチオン乳液を樹木の葉っぱに噴霧。

それなりに、無農薬や有機栽培を目指してはいるが、理想と現実は異なり、スケールや生産量が増えてくれば、中々に実現は難しいから、今年は安易な方法をとってみた・・・って、職業じゃありませんよ?単なるホビーですから!

昼。
常々、自分には友人の能力を当てにしている節があり、何だかんだと相談したり頼ったりしているので、自立しないといけないなぁ〜と思っていた矢先、問題が発覚。

友人へ連絡。
やっぱり、お前の力が必要だ。

ベイビーが戻って来るので、デカいチャイルドシートを付けないと行けないが、やり方を忘れてしまった。二人で知恵を出せば、何とかなるだろうと。

集荷が3時に来たので、帰ってきた子供と友人宅へ向かう。

友人はテレビを最新型ハイエンドモデルに買い換えていた。

別のその道の友人宅へ一緒に行った際に「××の補正等の技術は最高であるがこのパネルの隅が暗い傾向にあるんだ」と言う説明を受け、現行機と以前のハイエンドモデルとの比較をさせてもらっていた(どんな環境ヤネン)が、その時は我々一般人が気にするレベルではないだろうと思っていたそうだが、やっぱりプロの指摘は正しかったそうだ。

ほとんど友人の知恵と力で取り付けを終え、公園へ自転車の練習。

子供同士も同級生であるが、友人の子供がこの日自転車に乗れるようになった瞬間に立ち会えた。友「カカロット!残念だったな、どうやらオレの子供の方が血統が良かったらしい」

夜。入園式どうだった?と友人のワイフに感想を訊く。どこの奥さんも皆、
「ビデオお父さんが必死でウザかった!」という意見。

そりゃ、世のお父さんは子供じゃなくて、余所のお母さんを撮るのに必死だからさ!と力説。

チャイルドシートを取り付けてもらった上、夜に大御馳走を頂いただけでなく、少し折り詰めにしてもらって、子供を風呂まで入れてもらった。



4月○日
父弁当今日からお弁当デビュー。
ご飯は、玄米と餅米3:1に、煮大豆を混ぜて炊いたモノ。

おかずは、ほとんど、友人のワイフ作。

先生のコメント
「量が多くて、食べきれませんでした」



4月◎日「乱れ髪 Part.1」
今日こそ、朝からコンクリを打とうと思って風呂に入っていたら、幼稚園で子供が吐いたから迎えに行ってと電話があった。

髪を乾かす間もなく、出撃。
帰りにヒエピタを張った子供に、「ちょっと、ホームセンター寄っていい?」、「うっ、む・無理・・・」。

ワイフの実家へ行ったついでに、勝手に実家の庭の目立てを作ってから帰った。
・・・って、慌てて出た割には、材料や工具を積んでいたのね。



4月26日(月)「夜に奇声を上げる:乱れ髪 Part.2」
5時前に集荷が来たので、ワイフの実家にお呼ばれへ。

帰宅後、鼻風邪気味だったので、身体を温めるために、朝も入ったけど再び風呂へ。
鼻風邪の時は沢山食べて暖まる方がいいんだよね〜と、頭は洗わず湯船だけ。

送り状の入力を夜に前倒しでやっておけば、翌日楽ができると思って、夜な夜な入力。
え〜と、今日は26日ーっと!ん?ぅんぎゃーーー!!
「ガンダムエース発売されとるヤン!」

ダムエーを忘れるなんて、忙しさで俺は病んでいるな?いや、むしろ「病んでる中尉」とちゃうん?しかし、時は既に遅し。入浴の際に後ろ髪をゴムでおチョンボにして入っていた(伸びました)ため、アウト〜!な髪型に固まっていたので、コンビニに行けない。



魚4月27日(火)
ワイフ方の実家に行かず、今夜は自炊。
長崎産のサゴシ一夜干し。オーブントースターでチン。

味噌汁は、空いた丼で素ウドンならぬ素味噌汁を作る。

テレビを付けると、映画「おくりびと」がやっていた。見てみようと思った。
しかし、テレビだけに釘付けになるには勿体ないので、ダムエーを読みながらが良くない?

と言う事で、最寄りのコンビニへスクランブル発進。

1軒目:いつも置いてあるセブンイレブン、売切れ
2軒目:ローソン、なし
3軒目:サンクス、なし

この3軒回るだけでも田舎での車の移動距離によって、環境負荷は軽く通販を超えてしまっただろう。諦めて帰るのがスジだが、関西ではオチのない話は死刑なので、

4軒目:セブンイレブン、なし・・・2軒目のローソンで遭遇した子供が小学生の親子に遭遇。やつらもダムエーを探しているのかと思ったら、カードを求めてハシゴしていたようだ。

5軒目:デイリーストア、なし
6軒目:サンクス、あった!店長!ありがとう!

帰宅すると、映画はラスボス戦だった。



4月28日(水)
「退屈すぎてツマラン」と子供が登園拒否。
そんなことでは、お父さんみたいになってしまうぞ!



4月29日(木)
3時に集荷が来たので、仕事を切り上げ、気分転換のため一時帰宅するというワイフと赤子を迎えに。



4月30日(金)「家電芸人 Part.2」
イメージと異なり、洗濯物を干したりたたんだりするのは嫌いなので、アウターはパリッと干すけど、その他の目に見えない衣類は全て乾燥機。で、洗濯機から直接パンツを探して履いたり。

料理は作るが洗うのは嫌いなので、今回のワイフの帰省に備え、義兄に泣きついて食洗機のフラッグシップモデルを買ってもらった。

食洗機反対派のワイフが帰ってきて、デカイのなんのギャーギャー。
可愛いパナの悪口を言われ、無性に腹が立った。だって、凄いんだぜ?

今夜は、先々月と先月と同じく、3ヶ月連続で最終日に母親の家へ食べ物をとりに行く予定。

今日は集荷が遅い!



とにもかくにも、今月は毎日毎日
診察←→家
院へ赤子観察←→家
ワイフ方実家←→家
幼稚園←→家

ってな感じだったので、メール質問への回答が遅れがちになってしまって、ごめんなさい。と言っても、発送業務以外は即レスとは限らないので、宜しくお願いします。

今月のサプリ塾はサプリの話が多かったのは、サプリの話がオートマチックかつ最も短時間で書けるから。


今月のオチ
マスターの赤子と子供達の扱い方や話し方が熟れているので、助産師さんがそのような仕事をしているプロかと尋ねる。
「No!大人は嫌いだけど、子供と動物にはメッポウ強く厳しいだけです」

※ 一番の理想はサイドカー



【関連】
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月