年末年始読み物 #3

毎度ながら、自分で気に入っている話を紹介する「看板に偽りあり」の「傑作選」ですが、前編たる今回は必須科目編です。

コミュニケーションをとるにあたって、最低限の知識の共有は不可欠です。

フィットネスや筋トレ、サプリメンテーションにおいては、明確かつ単純な答えが存在しないので、特に知識や応用力が重要となりまうす。それは、「今の君に足らないのは、プロテインじゃなくて知識だよ」と例えても良いくらいです。

そこで、必須科目編では、なるべく予め共有しておいてもらいたい基礎や概念を集めてみました。

また、制作秘話的なコメントも載せています。

サプリ塾ガイドぺージと共にご理解頂ければ、お互いの貴重な時間を無駄にせず、かつ、今後のサプリ塾もわかりやすくなると思います。

【サプリ編】
今更訊けないBCAA
C3X-SCを説明するには、BCAAのおさらいから始めないと!と言う事でC3Xの為に書いてみたがBCAAを知るには良い話。


クレアチン製品の選び方
「クレアチンとクレアボルの違い」、「クレアボルとクレアボルインフューズドの違い」に関する質問が多いので。


筋分解抑制&筋合成促進セット2
コレさえ飲めば大丈夫!ってのは好きじゃないけど、あえて選ぶならコレしかない!


筋量アップエコノミーセット
最高級のF1グレードは魅力だけど、これでもかなりの結果は出せます。


子供にプロテイン?
正直な良い話です。


シンバイオティクスって何だ?-番外編
重要だけど、1本OKじゃないと言う話を正直に書いてみた。


マッハ6がない!
この話の肝は、マッハ6以外を売りたいのではなく、高級オプショナルサプリは、トレーニングサイクルや目的に合わせて、期間をずらして上手に使い分けましょうと言う話。


ラベルマジック
プロテインでグルタミンやBCAAがいっぱい摂れると思わす表記は良くないよね〜。


本日の松岡先生
本日の住谷師範
日本で数人しか出場できない4年に一度の世界空手や全日本無差別空手に出場を果たした関西の空手を代表する二選手のサプリメンテーションの変遷を公開。空手で強くなりないなら、この二人の話を読めば説明不要!


本日の13さん
昨年、パンクラスの世界タイトルに挑んだパンクラスランカーのサプリメンテーションを公開。これほどまでに、考えて考えて努力を重ねている30代で現在進行形の総合格闘技選手はいないところがリアル。


本日のテニス選手
上記と同様に、試行錯誤しながらパフォーマンス改善に勤しむ姿は、マジ競技者でなくても、十二分に参考になる。


基本サプリ2009-2010 イントロダクション 前編
初心者であれ、経験者であれ、最初にチョイスすべきサプリや予算が限られる場合に優先すべきサプリに関する古くさい常識や刷り込みからの解放が目的。



【トレーニング編】
ウエイトトレーニングとは? #2
トレーニングを行う際の基本概念をわかりやすく。


シーク「リフトストラップ」 VS 「リフティングフック」
リフティングフック発売直後、凄く人気が出たので、まず買う前に良く考えて下さいと言う提案。ただ、ユーザーのリフティングフックの満足度は高いようだ。


トレーニングベルトってどう?
サプマスユーザーのリクエストにお答えして。


マッスル3分クッキング 一汁一菜シリーズ
タンパク質が足らないとか、プロテインをたくさん飲まなきゃと言う前に、日々の生活で簡単に改善可能な部分を見直しましょうと言う若者達への提案であり結構マジ話。


内転筋トレの強度
技術や小手先のテクニック、メンタル等々の話をする前に、そのカテゴリのレギュレーションにすら仕上がっていないアスリートが多い事実に対しての話。


テストステロンレベルと肩周り&腹回り
これさえやれば大丈夫っていうのは、良くないがこの話については、テストステロンブースターにつきるという話。


大胸筋トレーニングまとめ
背中のトレーニングまとめ
質問が多いのと、既存のHow toが見てらんないので。


お腹周りをスッキリさせたい 2009
上と同様、質問が多いので。今後、シットアップの話をマスターに(以下省略)。



【実践栄養学編】
ドロップタンク法-本編
タンパク質が足らないとか、プロテインをたくさん飲まなきゃと言う前に、こういう部分をケアしないと、3歩進んで5歩下がるになってしまうよと言う話。実質的な筋分解抑制優先法の実践編。

非常に重要な話なので、キーになる「予備燃料タンク」の話を十分に読者に印象づけるために、わざわざプラモまで作ってプロローグ編を用意した。ガンダムが書きたいだけでプロローグ編を書いた訳ではない。

この考えは、お客様やサプマスアスリートに「今までで一番結果が出た」と絶賛されているので、ある意味、サプリ塾傑作選2,009真面目編大賞を冠するに相応しいかも知れない。


タンパク質消化を促進せよ
コンセプトは、上の話と全く同様。
タンパク質が足らないとか、プロテインをたくさん飲まなきゃと言う前に、こういう部分をケアしないと、3歩進んで5歩下がるになってしまうよと言う話。


フィットネス一年生-栄養編
映画を鑑賞して
「監督ぅ!全脱ぎさせてしまったら、コスプレものじゃないよ〜」
「監督ぅ!ガーターのはかせ方、間違ってるYo!」
「もういいから、俺に撮らせろ!」
とイライラした事が誰でもあるはずだが、サプリメントやプロテインの話も同様で、多くのありがたいマニュアルが存在するが、ほとんどが上記と似たような感触なので、マスター監督がプロテインを語ったらこうなったと言う話。トレーニング編もあるので、気長に待ってね。


考えて食べること #2
選んで食べるのも難しい。


アスリート座談会-プロローグ
こういうスタンスで、サプマスアスリートと接していますって話。


女性アスリートの筋肉増強法2009-2010 イントロダクション
女性アスリートの筋肉増強法2009-2010 前編
女性アスリートの筋肉増強法2009-2010 中編
タンパク質が足らないとか、プロテインをたくさん飲まなきゃとか、ホエイかカゼインかなんて言っていたら、多くの日本人女性は一生筋肥大しないまま終わるぜって言う話と、オリンピック出場を目指すなら、これくらいの基本を「理解」して徹底しないといけないぜって言う現実を見据えた厳しいメッセージが込められている。


トップアスリートのサプリメンテーション-1-前編
トップアスリートのサプリメンテーション-1-中編
トップアスリートのサプリメンテーション-1-後編
トップアスリートのサプリメンテーション-2-前編
トップアスリートのサプリメンテーション-2-中編
トップアスリートのサプリメンテーション-2-後編
トップアスリートのサプリメンテーション-2-応用編
陸上トラックをやっている人や女性ならば、必見&履修必至の必須科目。

傑作選2,009-後編へ続く



【関連】
傑作選2,009-前編
傑作選2,009-後編
あとがき2009
傑作選2008-前編
傑作選2008-中編
傑作選2008-後編
あとがき2008
傑作選2007-前編
傑作選2007-後編