one year ago・・・
2008年12月25日(木)


夢かうつつか?
フルに倒したリクライニング。

マスターは、横になっていた。
意識は、頭部への温もりと、マスク越しの吐息へ集中する。

マスターは、横になっていた。
そこでサンタガールに歯石を取ってもらっていた。

はっ!?
サンタガールと歯石とは、コレ如何なるプレイ?

神経質と言われても良い!
数年前に治療済みの歯の状態が何だか気になってしょうがなかったので、歯医者さんにかかる事にした。

数年前に通った歯医者さんは、患者への説明も少なく、提案される治療に対する選択肢も少なかった。ちなみに、当時一緒に通った妊婦のワイフに、平然と妊婦が飲んではいけない薬を処方したこともあった。

引き延ばしや薬を良く出すような印象を受けたが、後で色んな人に聞いた話では、息子が受験で金が必要だったそうだ。

しかし、21世紀をサバイブするには、医者は自分でシッカリ下調べしない方が悪い

そんな訳で選んだのは、自宅から車でかれこれ20分以上、時には30分以上かかる歯医者さん。


さてさて今回は、マスター流「名医かヤブか入店後(来院後)10秒で解るチェックポイント」を紹介しよう。

チェックポイント0
タノモー!
まず、受付嬢が、コニタン(小西真奈美)だった。


チェックポイント1
「トイレ」

トイレは当然様式で、マメな清掃が行き届いているのがわかる。
いつ行ってもピカピカ。


チェックポイント2
本棚チェック

自分自身の勉強本や歯医者専門の月刊誌が置いてある。
情報のインプットとアップデートに余念がないと言う事実、もしくは「演出」による安心感の提供。

ちなみに前回通ったイマイチな所は、本棚に新興宗教の本が・・・。


チェックポイント3
「完全予約制」

予約なき一見さんは、予約の治療が終わるまで延々待たされる。

これは、言うまでもなく、非常に重要。
新規獲得は重要であるが、その10倍以上リピーターの方が大切なのが現実なのだ。
そして、リピーターは医療費を踏み倒さない(←重要)。

しかし、歯医者は知らんけど、多くの病院は、予約はあってもあくまで目安で、予約してあっても2時間近く待たされるのはザラ。ちなみに、以前通ったイマイチな所は、このなんちゃって予約システムだった。



家から遠いけど、どうやらココに任せるしかないようだ。
あ、コニタン目当てではないぞよ。

後編へ続く



【関連】
点滴を作り置きしない病院、医療器具を使い回ししない病院の見分け方
私も患って考えた #1 下腹部の痛み編-1「プロローグ」
私も患って考えた #2 下腹部の痛み編-2「疑・膀胱炎」
私も患って考えた #3 下腹部の痛み編-3「泌尿器系精密検査-激痛編」
私も患って考えた #4 下腹部の痛み編-4「泌尿器系精密検査-羞恥プレイ編」
私も患って考えた #5 下腹部の痛み編-5「検査結果編」
私も患って考えた #6 下腹部の痛み編-6「病院の見分け方 Part.2」
私も患って考えた #7 他業種に学べ-前編
私も患って考えた #8 他業種に学べ-後編

私もガンダムで考えた #1