番外編-前編

Q:リーマンショック後の残業禁止から一転、嬉しい事に仕事が超忙しくなりました。その反面、トレーニング頻度は週1以下です。こんな状態でもサプリは飲んだ方が良いでしょうか?

まずは、いきなりですが番外編。
マスター自身の話をしてみましょう。

実は先週、約1ヶ月振りにトレーニングに行ってきました。別に忙しかった訳ではなく、単にモチベーションが上がらずサボっていただけです。

1ヶ月振りのウエイトトレーニング。
普通ならリセットされちゃってるようなイメージがありますが、一体、どうっだったのでしょうか?
久々だったので、フリーウエイト中心で全身を行いました。

使用重量は、サボる前とほとんど変わりません。
特に背中は衰えないようです。胸のプレス系は、さすがに使用重量が落ちました。

レップ数は、若干減少しました。
これは、普段筋肉を使用しない事によって筋中グリコーゲンのオーバーチャージがないせいと、持久力は筋力に比べ落ちやすいせいからでしょう。

その他、インターバル中の心拍数の回復が遅い、遅発性筋肉痛がいつも以上と言うのも、久々トレ特有の現象でしょう。


それにしても、1ヶ月もトレ休んでも、使用重量が変わらないのはおかしくない!?

いえいえ、全然、おかしくありません。
逆に大きく落ちてしまうようなら、日頃のトレーニングや栄養摂取が間違っている証拠です!

#2 番外編-後編へ続く



【関連】
忙し過ぎてトレできない #1
忙し過ぎてトレできない #2
忙しい人のウェイトトレーニングアプローチ
週1トレーニングで、結果を出すトレーニングアプローチ
筋肉量の減少?