松岡先生からメール。
「6時頃、伺うので開けといて下さい」

そんなに開いてないか!?
サプリマスター!

世界戦の話を色々と・・・。
「いや〜、動きが最高に良かったです。松岡先生の動きは、なんつーか地上波に耐えるスタイルと言うか金になるスタイルと言うか、素人がみてもすんなりとエキサイトできる動きでした!※」



筋量&体重増加基本サプリは、いつもと同じ感じで。

トレーニング中や練習中、指導中、日常生活の筋分解を抑制し、筋合成を高めてくれるC3X-SCは、筋量アップの為の基本サプリであるが、明日に疲れを残さない疲労回復サプリでもある。

ウエイトトレーニングをハードに行うなら、ハイパードライブ。
ハイパーV2は、強力な抗酸化物質EGGとフォスファチジルセリンが高容量で配合されているので、30歳を超えたアスリートの現役生活の延長や更なるパフォーマンスアップ目的にも非常に適する。

ただ、今回は当分試合の予定を入れていないので、世界ウエイト制で70kgまで絞った身体を大きく強くしていこうと言う話だったので、筋肉増強のオプショナルサプリとして、クレアボルとマッハ6を採用した。

何でも、海外遠征を目論んでいるそうなので、体格の良いロシアの選手などと対戦した時に打たれ負けないような強く重たい身体が必要なのだ。

と今回は、サプリの話はサラリと流して番外編。

世界大会準優勝と言う成績を修められたので、何かプレゼントするものは・・・?

サプリやトレアイテムやTENGAも捨て難いけど、今後の為の知識がいいなぁ。とは言っても、サプマスアスリートからは過大評価されているマスターとしては、やっぱリアルな路線にしないとなぁ。

そんな訳で、マスターが選んだのは、道場ビジネスにも役立ちそうな参考書。
何せ食えなかったら、競技も何もないケンね?

詳しくはコチラをご覧下さい



マスターがサラリと解説。

1、「農!黄金のスモールビジネス」

これは、農業の話のようでいて実は立派な実践経営学の本。

スモールビジネスや一人仕事の醍醐味が、如何に生産効率を高めて不必要な時間を削減して有意義な時間を手に入れるかと言うひとつの方向性を見事に示しています。

実は、この本を読む前に筆者と全く同じ考えに至って、色々と考えていたところ、この本に肯定してもらえたので、様々な改善ができたと思います(あ、最近、サプマスの連休が多いのは、遊んでいるのではありません!主婦をやっているからなんです!)。

スモールビジネスや一人仕事をされている方なら、間違いなく必携の一冊でしょう。



2、「マインドマップ超入門」

ビジネスパーソンなら既に実践中かも知れませんが、最近、サプマスアスリートに布教しているのがマインドマップ。

実は、メーカーさんの薦めなんです。
でも、本命の本は少々難しかったので、俺が難しいんだから他人も難しいだろうと言う独りよがりな判断で、最も簡単な入門書をプレゼント。

ルートデータシップとリレーショナルデータシップを合わせた様なビジュアライゼーションノート術とでも言いましょうか?主目的から関連付けて広がるサブ目的、ミッション等々をビジュアルで整理するので、優先事項が一目瞭然。

関連付けでメモるので、「根っこ式」にズルズルとアイデアが広がると言う寸法です。

カラフルなペンで描くのがコツなので、女性に好相性だと思います。
種は撒いたので、来年には花咲く事でしょう。



オチ。
そんな感じで、サプマスアスリートの成長は、結局は自分の為になるので、必要以上にお節介なマスターであった。

※ もしも、TV関係の方がご覧でしたら是非!



【関連】
ウェブショップ「アスリート基本セット+オマケ
松岡朋彦空手道ブログ
マスターの世界大会観戦記
前回の松岡先生
松岡朋彦最新空手道コラム
前回の空手コラム