睡眠マスター・快眠マスター番外編

先日、家を新築した友人の寝室を覗いた時に、
「ベッドはまだ。仮に8時間寝たとすると、人生の3分の1はベッドの上だから、慎重に良い物を選ばないといけない!!とりあえず自分のは!(←結構ツボ)」
と一家の主はのたまった。

何も考えてなさそうな顔して、考えてるのね。

布団に入ったら5分も経たずに夢の国へ旅立ってしまうマスターにとって、不眠改善は関係のない話題だったので、これまでサプリ塾で取り上げて来なかったが、何でも睡眠障害や不眠の割合は、2割ともそれ以上とも言われているそうだ。

勿体無い。
何故、何も手を打たないんだ?

今こそ睡眠の質こそが全てと考えるマスターが君達を救う時が来たようだ。

先の友人の考えも間違いではないが、「飽食の時代の栄養失調」とは言ったもので、生活習慣病の元凶は栄養不足とアンバランスによるものなので、不眠や睡眠障害のほとんども実践栄養学にて解決できると言うのがマスター理論だ。

しかし、今回はいきなり番外編。

ジェルマットデパートの一角に売られていたとあるアイテム。
シーツの下に敷くだけで、体感温度が下がるだって?
保冷剤の上に寝るようなものか?
冷蔵庫で冷やさなくてもOK。

高いけど買ってみようかな〜。
あ、でも超重たい!!やめた。

しかし、マスター家の毎夏の悩み!

1、我が家は、冬でも車のフロントガラスが凍らないくらい温暖な代わり、夏は寝室が超暑い。
2、マスターと家族との体感温度差。
3、そもマスター自体が熱源とちゃうん?

クーラー付けっぱで寝たいけど、そうもいかない。

クヨクヨ悩むよりも、スイッチを押した方が早い!」と決断し、自分は最も高いジェルマット、ワイフには一番人気のジェルマットを注文した。

結果。
良い!

就寝中はクーラーを入れなくても良いくらいに快適だ。
今のところ、夜中に汗でベトベト。夜な夜なビールで涼みに起きる現象がない。

夏は暑くて暑くて寝が浅いと言う諸君!
ジェルマットメーカーの回し者じゃないけど、高いだけの事はあるから、是非とも最高の物をゲットしよう!

しかし地獄行くただし、テクニックが必要だ。

単純にシーツの下に敷くのではなく、就寝1〜2時間前からシーツをめくって寝室のエアコンを入れてジェルを冷やしておいた方が良いぞ。
(しかし、冷やし過ぎると寒くて地獄行く!)

#4へ続く



【関連】
ゼロから始める健康生活 #1「普段の飲料水 冬2007-2008」 前編
ゼロから始める健康生活 #2「普段の飲料水 冬2007-2008」 後編
ゼロから始める健康生活 #3「睡眠マスター・快眠マスター」 番外編
ゼロから始める健康生活 #4「睡眠マスター・快眠マスター」 栄養編-1 
快眠サプリ「ZMA系」徹底比較
ショートスリーパー VS ロングスリーパー
ロングスリーパーのヒラメキ