タンパク質ってのは、多くとりゃ良いってモンじゃない事は、サプリ塾塾生ならご存知だろう。如何に消化され、如何に吸収され、どれほど血中に到達するかが大切だ。

日々のちょっとした工夫で、プロテインを含めたタンパク質食品の体内利用率を高めようと言うのが、食べる事もトレーニング「タンパク質消化を促進せよ!」シリーズなのだ。

さてさて、今日の日本において、日夜、以下の台詞が繰り返され、
「アレほど酢豚にパイナップルを入れるなつっただろ!!」
「何で今日のカレーにはパインが入ってるんだ!?」
「俺は、塩辛い食べモンに、甘いのが入ってるのが許せないんだ!」

件数にして毎日1万、全国津々浦々の卓袱台が引っくり返っている事だろう。

何故、このような不幸な現象が起こるかと言うと、パイナップルにはブロメラインと言うタンパク質分解酵素が含まれており、肉類などを柔らかくする目的で料理に利用されたりするからだ。

パインが入っているのは、愛情なんだよ〜。
1乳糖除去や甘味料、溶媒までにも気を使っているのにプロテインが身体に合わないだって!?

「フィットネス一年生-栄養編#5『プロテイン-4 下痢対策-4』」を良く読んでみよう。

ひょっとしたら、胃や腸でのタンパク質の分解が上手くいっていないのかも知れない。

そんな人は、プロテインを飲む時には、パイナップルを用意しよう!


完成パインに合うプロテインは、やっぱココア系かな〜?

ちなみにマスターが用意したのは、アイソコアのココアムースにグリコジョイントプラスを混ぜ混ぜしたWチョコ味だ(混ぜ方はコチラ)。もちろん、ノンフレーバーにココアを足した物ジョイントプラスを混ぜた物でもOKだ。

カットしたパインに、プロテインシェイクをザザー。
「チョコパイン」の出来上がり〜♪
お味は、まるでチョコフォンジュみたいだ!

ブロメラインによる消化促進効果とパイン由来のハイファイバーが相まって、お通じ絶好調!!

諸君!
下痢やオナラ、お肌ブツブツを我慢しながらプロテインなんて、元から間違ってるんだ。本当は、お腹快調で免疫力アップ!「オマケに彼女もできました」って位に健康になんなくちゃ!

#3へ続く



【関連】
タンパク質消化を促進せよ #1
タンパク質消化を促進せよ #2
タンパク質消化を促進せよ #3
食べることもトレーニング!まとめ