トレーニングの前は、EAA
トレーニングの後は、グルタミン

空腹時の摂取が望ましい栄養素。
食後の摂取が望ましい栄養素。

摂取タイミングが重要となるアミノ酸や栄養素があり、ちょっとヤヤコシイかも知れない。

また、会社帰りのトレーニングや仕事前のトレーニング時に、プレワークアウトサプリやポストワークアウトサプリをコマゴマと持ち運んだり摂取するのが面倒。あるいは、「グルタミン」などのパウダーの摂取が面倒・・・という問題もある。



【ドロップタンクB兵装概要】
ドロップタンク2そんな時に便利なのが、ドロップタンクB兵装である。

小さめの密封可能なサプリの空きボトルなどに、要所要所のサプリを全て詰めておくのだ。

小さなボトルに詰めておけば、荷物もかさばらず持ち運べるし、パウダータイプも詰め放題だ。特に小さなボトルにパウダーを入れておけば、スプーンを使わなくても、簡単に口へパウダーを流し込める。




【ドロップタンクBを運用する】
・トレ前専用のボトルに、プレワークアウトサプリを詰める。
・トレ直後専用ボトルに、ポストワークアウトサプリを詰める。
・食前専用ボトルに、空腹時摂取が望ましいサプリを詰める。
・食後専用ボトルに、食後の摂取が望ましいサプリを詰める。

番号をふろう予めこのように準備しておけば、その時になってチマチマと必要なサプリをピックアップする必要や個々にボトルを持ち歩く必要もない(写真のように記号や番号をふっておくとわかりやすい)。

ハイパードライブとクレアボルインフューズをスタックしたい場合、トレ前専用ボトルにこの二つを必要量詰めて置くのも良い。トレーニング直後にグルタミンとZMAXを合わせて摂取したい場合、トレ直後専用ボトルにグルタミンとZMAXを入れておくのだ。



「飲み方」
ザザーーー色々と効きそうなサプリをブレンドしたオリジナルボトル。これを適切なタイミングで摂取するのだ。

摂取方法は、キャップを外したら口を大きく開けてザザーっと一気に流し込んで、好みのドリンクで飲み干す・・・ガ・ガ・ガトー兄さぁぁぁん!!(※)



さて、ドロップタンク法と言う優秀な手法は、一見、コストがかかるように思えるので、
「プロテインを購入して、尚、予算が許せば採用するんだろ?」
と思ってしまう方も多いだろうが、順序が逆だ。

これらの優れた手段をとっているにも拘らず、必要タンパク質量が増えてしまった(摂取タンパク質が足らない)場合に、プロテインと言う手っ取り早い手段の選択もあると言う事なのだ。

わかるか、マリガン?(定番のオチ)


※ ©うすた京介「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」・・・買って読んでね



【関連】
カリウス軍曹のサプリ講座プロローグ
カリウス軍曹のサプリ講座「ドロップタンク法 前編
カリウス軍曹のサプリ講座「ドロップタンク法 中編
カリウス軍曹のサプリ講座「ドロップタンク法 後編
カリウス軍曹のサプリ講座「ドロップタンク法 応用編
カスペン大佐のトレ講座ダンベル・ロウ・考
ガデム艦長のトレ講座背中のトレーニングの極意
栄養摂取の新常識筋分解抑制優先法 序論