5月3日(日)
住谷師範がご来店。
リフレッシュを兼ねた外出だそうだ。
最近は、増加した筋量を競技に活かすべく、プライオメトリクストレーニングに移行中だそうだ。


5月5日(火)
友人のワイフが来訪。
今晩、ガバーっと全員集合で、ご飯を食べようとなり、18時閉店にしようとシャッターを降ろしに店の前に行ったら、テニスプレイヤー兼コーチのtocovichがご来店。
自身のトレーニングを試行錯誤中だそうだが、何かつかめてきたそうだ。

餃子&空揚夜。GWで地元に帰って来ていた友人も誘い大勢で、地元の中華来来軒へ。
神鋼病院隣の「来来軒」は、どれも旨いが餃子が絶品で、写真のように良くお持ち帰りしてもらって来てものを食べている。お近くの人は是非。
久しぶりの友人の息子がマスターに、ケンダマの腕前を見せたいとケンダマ持参で披露してくれた。感動した!


俺の部屋はコックピット5月9日(土)
8年ほど行方不明だった友人(南港、神戸港認定)が復活したので、サイバーな友人の家に全員集合。

写真の6速MT、クラッチやモータによるステアリングのウエイトまであるシートで試すは、PS3のグランツーリッスモ。


5月10日(日)
清瀬選手花澤13選手がご来店。
実は、超忙しかったので、写真はなし。
彼らがいなくなった後、サプマスのシャッターを降ろして作業したのは、内緒ね。


5月12日(火)
スターバックスでネル用のコーヒーのサンプルをもらった。
男前(ウソ)は、ファーストフードなどでも思わぬサービスを受ける事が多々あるのだ。
金銭授受のみのお店でも惚れられるから困る(ウソ)。
海5月14日(木)
我が家のお隣さんは、獣医。夫婦二人ともローディー。
忙しいはずなのに、毎週、遠くへツーリング。今日は神戸までだそうだ。

負けじとマスター家は、海開き。
ついでに、夜のオカズもゲットできればと。

あ、夜のオカズと言うのは、水着ギャルや水着ママではなく、ホンモノの食べ物の話ね!
海は、子供も逃げ出す冷たさで、30分×2セットが限界。
ちなみに、僧帽筋に見える部分は大胸筋上部。


5月21日(木)
中3の甥を昼ごはんに連れて行く。
甥の腕には、リストウエイトが巻かれていた。
中2病か!?と突っ込みも触れもせず、完全無視の優しいマスター。

向うは、やっぱり来来軒
甥は、唐揚定食と焼き飯。ラーメンにご飯、唐揚が付いてくるのに焼飯を追加。

それでも足らない事もあるだろうと、自分の分を確保するために、唐揚×2、餃子×4、レバニラ、ホルモン野菜炒め、大ラーメンを注文した。

全て食べ終わってから、甥は、焼飯を追加した。
よく食べるなぁ、流石、中2病!いや、中学生!空に吸われし、15の心!
「実は、家で昼飯食べて来てん。姉貴の分も」


5月×日(忘れた)
帰りの電車で、車内非常停止ボタンが押された。
いつもの必殺、喧嘩でも痴漢でも何でも「車内急病人」・・・。

いつも思うが、本当に急病人であったとしても、本当に車両を止める必要があるのだろうか?止めたにしても、飛行機の様にたまたま乗り合わせたお医者さんが手当てしてくれる訳でもなく、病人にとっては早く次の駅に着く事の方が先決のはずだ。

最大の謎は、業務でもない「素人が素人の判断でいつでも『誰でも』電車を止められる」システムだ。停車するのは、その電車だけではなく、後続の全車もと言う重大事項なのに。その際に何か起きたら、責任はどこにあるのだろう?

誰でも非常停止ボタンを押せるのは、ある意味非常にに恐ろしい
社会経験の無いメルヘンなオバハンが、酔っ払いが吐いたゲロが臭いから、「急病人です」と押す事があるだろう。そうすれば、「誰か」が酔っ払いを介護してくれて、「誰か」がゲロの始末をしてくれるに違いないと。いや、ホント、こんなモンでしょ実際。


5月26日(火)
松岡先生がご来店(番外編)。
番外編足の比較写真を撮る二人。
モトコーを行きかう人々が不思議そうに覗く。
あ、先生。足近すぎ。あ、熱いです(嘘)。

自説を熱く展開しあっていたら、発送時間ギリギリの忙しさとなってしまった。
彼がいなくなった後、シャッターを降ろして作業した痛いお店である事は内緒ね。


5月28日(木)
お隣の夫婦は、ロードバイクを車に乗っけて、今日は赤穂へ遠征。
忙しいのに、時間作ってバリバリ遊んで、バイタリティあるなぁ。

半日、家の片付けをして、実家の菜園を管理しに。
長らくホッタラカシにしといたら、トマトのわき目が生長し過ぎてエライ事になっていた。


5月30日(土)
行きの出勤中の電車が神戸駅手前で、停車。
三宮で、人身事故らしい。
神戸駅が見えているのに、延々30分待たされた。

誰もが、思っただろう。
「とりあえず、神戸駅まで行け!神戸で降ろせ!」

「人身事故」って言うオブラートで包んだ表現と言い、土山〜魚住間での飛び込み自殺と尼崎〜立花間の無謀横断と踏み切りボタンイタズラは、毎月毎週100%起こるというのに何の「カイゼン」も見られない事からも、「毎日定刻通り電車が動いたら仕事が退屈だから」減らす気ないんじゃないの?と勘ぐってしまう(ジョークなので)。


5月31日(日)
神戸駅ビル内、輸入食品専門店ジュピターが6月から閉店セールを行うそうなので、物色しに。ミューズリーに、キャドバリー、30ヶ月熟成のパルミジャーノレッジャーノ、ロジャーグラート・カヴァ・グラン・キューベ・・・明日まで待っててね〜♪

以前から漂っていた潰れ臭の元は・・・?
同じ神戸でキャラが被るカルディとの最大の違いは、人。
カルディは、ウザくない程度の接客で、商品知識だけでなく商品そのものが好きなプロフェッショナルマインドを持った人が多い。

ジュピターは、ただ珍しい商品を並べて、レジ打ってるだけ。
オシャレなお店で働いている自分が好きな人って感じ。


※ ラーメンはそんなに好きではないといいながら、実は、「来来軒」、「おかだラーメン」、「翁介」、「ウィルラーメン」などにあしげに通ってたりする・・・


【関連】
月末日記-4月
月末日記-3月