この春、スポクラデビュー。
会社帰りにジムへGo!

着替えたら、まずは自転車でウォーミングアップ!
しかる後に、ストレッチエリアでストレッチ。

・・・この流れ自体、間違ってるんだけど、それはさて置き、トレーナーの薦めもあり今日はいよいよウエイトトレーニングエリアデビュー。

今回は、そんなあなたに、ウエイトトレーニングエリアでのマナーをそっと教えよう・・・。

1、シャドー禁止!
2、ダンベルパンチ禁止!※


ウエイトのセットを終えた後に、鏡に向ってシャドーをしてはいけません。
女用ダンベルを握ってのダンベルパンチも禁止。

残念ながらハタからは、
「使用重量はしょぼいけど、格闘技やっとんねん。通信教育やけどな」
にしか見えません。

レジスタンストレーニングは、身体に対する強い負荷が目的のトレーニングなので、ウエイトエリアではただ黙々とウエイトを上げ下げしましょう。


※ マスターが通うスポクラでは日曜の朝、ウエイトエリアで「俺のはエアロの為の筋コンディショニング(何それ?)だから」と言わんばかりに、セット間にエアロのステップをかますジィさんがいてウザイ事この上なし。

真剣編-1へ続く



【関連】
スポーツクラブでのマナー 基本編
スポーツクラブでのマナー 中級編
スポーツクラブでのマナー 冗談編-1「VOW的注意書き」
スポーツクラブでのマナー 冗談編-2「入浴時の作法」
スポーツクラブでのマナー 冗談編-3「ウエイトエリアでの作法」
スポーツクラブでのマナー真剣編-1「鍵をかける1」
スポーツクラブでのマナー 番外編
マッチョの作法-1
マッチョの作法-2
マッチョの作法-3