いつも混んでるジムなら関係ない話ですが、空いているジムなら、ロッカーを選ぶ時に周りが誰も使っていない、つまり、着替えてる時に誰かが戻ってきてブッキングと言うかニアミスしそうにない場所を選びますよね?

例えるなら、3つ空いてる小便器で、真ん中から使用すると、後から人が来たら「お互いに嫌じゃない?」といった感じでしょうか。

ところが、僕が通うスポクラでは、ジムもロッカーもガラガラで、ロッカー選び放題なのに、使用中の隣や真上に陣取る人が非常に多かったりします。

この前もトレーニングを終えて、着替えようと思ったら、今からトレーニングの人が僕のロッカーの真上のを利用しながら着替え中・・・。当然、着替えにくい。

一体、どんな社会経験や温い人生を送れば、いい年でそこまで脳軟化するのかと思ったりもしますが、極めつけは、これ。

このスポクラは、会員証がロッカーキーになっており、ロッカー使用中は差し込んだ会員証の自分の顔が見えるようになっているのですが、実は裏返して顔が見えないようにもできるのです。案の定と言うかこの人は、裏返して使用しており、そんなコスイ知恵だけは回るもんだと感心したものです。

と言うわけで、今回は、ロッカー選びは慎重に・・・って話ではなく今のはただの愚痴です。


さて、いよいよ、本題。

この春、スポクラに入会。
仕事を終え、ジムへ。

ジムでトレーニング!
ついでに、風呂も入って帰れば、一石二鳥!

チョッと待った!
ひとつ注意が。

スポクラデビューしたての君に、風呂に入る前のエチケット(?)を授けよう。

脱衣カゴに、服を入れる訳ですが、この時、脱いだパンツは、トレーニングウェアのポケットに隠してからカゴに入れましょう。

時々、風呂やシャワーから出て、パンツをはこうとすると、パンツが裏返しになっていたりする事があります。

「真っ直ぐ降ろして脱いだのに、裏返っているって事は、イッケネェ!さては、俺、朝から裏返しでパンツはいていたな!」

と思う方は、けがれを知らぬ純真の持ち主でしょう。

中には、「パンツがない!」って事もあるようなので、どっちも嫌ならパンツを隠してから風呂に入りましょう。

もちろん、サウナで膝頭5回ぶつけられたら、脱兎の如く逃げ出すのをオススメします。

冗談編-3へ続く



【関連】
スポーツクラブでのマナー 基本編
スポーツクラブでのマナー 中級編
スポーツクラブでのマナー 冗談編-1「VOW的注意書き」
スポーツクラブでのマナー 冗談編-2「入浴時の作法」
スポーツクラブでのマナー 冗談編-3「ウエイトエリアでの作法」 
スポーツクラブでのマナー 番外編
マッチョの作法-1
マッチョの作法-2
マッチョの作法-3