from 糞ボルトレビル将軍は、日増しに増えるジオンの新兵器に対して、こう言った。
「ガンダム一機が呼び水となった(※)」

MSV(モビルスーツヴァリエーション)は、多種類のモビルスーツを考案し、プラモを販売するための戦略の一環でしたが、僕を含めた少年達の心を熱くしたものだ。

初代ガンダム、いわゆる1年戦争において、ジオン軍も連邦軍も1年間と言う非常に短い期間で、自軍の主力モビルスーツに、数々のバリエーションを持たせる事に成功(?)している。

未来の話と言えど、ありえない開発力なのだが、「局地戦用」などミリタリズムのエッセンスを添加されれば、同じザクでも、ごはん3杯はイケるこの不思議。
高機動型ザク、砂漠用ザク、指揮官型ザク、釈由美子専用ザク・・・etc。

開発速度やコスト、そもそもの汎用性を考えるとリアルじゃないけど、ガンダム世界がちょっとだけリアルに見えるMSV。大人の階段登るMSV。

そんなワケで、バンダイさん。
早くHGUCで、06RとRGM-79C出してちょ!


さて、相変わらず無駄に前振りが長いが、こっからが本題!
(続きもネタ話なので、怒らずに読んでね)

新聞やテレビではあまり取り扱わないので、知らない人が多いと言われる某法改悪。

詳しくは、産経ニュースまとめサイトをご覧下ちぃ。

日本と言う国は、

・インフラ最高
・水資源最高
・汚染されていない水源
・比較的汚染されていない土壌
・あと、色々、いいとこあるよね?

を誇るわけで、汚染された土壌と乏しい水資源、人口爆発、砂漠化、男余り等々の問題を抱える国やその特権階級の人たちは、これらをみてどう思うだろう?



宇宙世紀じゃないけど、住むに適さなくなってきたので、いずれは引っ越さないといけない・・・。

真っ向から戦争をしかけて、それらのインフラ等を破壊するのは愚なので多少時間がかかってもじわじわ侵食していく方が良いよね?

毎年1万件を超える某国との国際結婚・・・etc、今回の一件もそのキャンペーンの一環なのだろうと言うのが一般的見解だろう。



しかし、ここに珍説が登場!

本当に技術やインフラ、汚染されていない国土だけが狙いなのだろうか?

そも、生物の目的とは何か?

生物が生き延びて、次世代へ繋がって行く為に必要なもの、それはバリエーションなのだ。自己を保存(※2)し、自己増殖したいが、完全なコピーであるクローンでは駄目なのである!何故か?

生物の天敵であり脅威となるのは、何と言ってもウィルスや病原菌である。それらパラサイトのアップデートスピードは、速い速い。折角、手に入れた免疫システムがすぐに破られてしまう。



これらモデルチェンジが早いパラサイトに対して有効になるのは、自分のコピーにバリエーションを持つ事である。子孫にバリエーションをつけることによって、免疫の型や得意不得意な病気の型のバリエーションを持ち、コピーが生残る確立が上がるのだ。

病気や免疫、生残りゲームの観点からみると、子孫にバリエーションを付けたいと言う衝動は理路整然で、あってしかるべき本能なのである。

そして、日本人は、渡来系と縄文系の混血集団である上、縄文系のルーツにもバリエーションが存在する多民族国家なのだ。

つまり、遺伝子パズルゲームで選択できるピースが多いわけだ。



この複雑な遺伝子資源を持つが故に、世界に誇り類を見ない独特の日本文化や技術、アニメ、漫画を生んだのではないだろうか?

彼の国々が日本を過剰なまでに意識し、日本を侵略したいのは、先の物質的物理的な問題だけでなく、その根底にあり原動力になっているのは、「生物のバリエーションを付けたい」、「優秀な遺伝子を取り込みたい」、「自分に無い遺伝子が欲しい」、「進化したい」と言う生物が持つ「ミクスチャー」を欲する本能と、日本が持つ豊富な遺伝子資源の魅力(※3)がでははないだろうか?


※ 上の画像は、MSVではなくネタ絵

※2 「種の保存」なんて無い

※3 現に日本におけるレイプ犯の大半は、外国人なのである(そして、悲しいかなレイプは受胎率が異常に高い)。


私もガンダムで考えたに続く



【関連】
ミクスチャー #1
珍説 #1