へび第一部「帰って来たシマヘビ」
1年前、マスターと出合ったシマヘビが、ある日、とてつもなく大きくなって帰って来た(実はシマヘビではなくアオダイショウ)。

長い田舎生活でも、こんなに大きなシマヘビは、初めてだ。
(注意:実はアオダイショウ!)

しかし、何か様子がおかしい。
元気が無いぞ。

どうやら、グデングデンに酔っているようだ。

ヘビ2何でも、最近、離婚したらしく、財産はおろか親権までとられてしまったそうで、寂しさを酒で紛らわす毎日だそうだ。

それにしても、今日はちょっと飲みすぎじゃないか。

おっ。
何か、クネクネしだしたぞ。
吐くのか?

彼は、道端に消化中のネズミを吐き出した・・・。
そのままにしておくと、車に轢かれかねないので、草むらに帰した。

第二部「この夏、出合った巨大生物」
ヤドカリ7月某日。「VS.2:大ヤドカリ」
海に行くと、大量の巨大ヤドカリが・・・。
とりあえず捕獲。

確か、タラバもヤシガニも、ヤドカリの一種だったなぁ〜。
・・・、・・・爪が旨かった!



イカ7月某日その2「VS.3:紋甲イカ」
海から帰ろうとしたその時である。
ちょっと待て。
あれは何だ?

冗談のように大きなイカが!

とりあえず捕獲。

胴長30センチどころではない。

丸のままをスーパーで見かけないわけだ。


うどん8月28日(木)
夕方、涼しくなって来たので、恒例、家族ツーリングへ。

少々、間違っているが、子乗せロードレーサー。
子供メットは、標準装備しようね。

目指すは、近所の土手。

作るは、うどん。

年末の野外年越しソバは、少々、失敗したけど、今回は成功。



ヌートリあ「VS.4:ヌートリア」
川面を見やると、サギとにらみ合う巨大生物が!
土手で、跳ねられているのは良く見かけるが、ツーリング中は初めて見た。

巨大ねずみのヌートリアであった。



やもり「VS.オマケ」
朝起きて、裏庭に出ると、うごめくものが。

ヤモリの赤ちゃん。

もちろん、焼酎につけて、滋養強壮に・・・ウソ!

(↑マスターいうだけあって、手相はマスカケだったり)



【関連】
サギ
リクガメ
イモリ、サワガニ
ホタル