MS-05B 対空一年戦争の舞台裏をフルCGで描いた「機動戦士ガンダム MSイグルー」に登場した旧ザクのあまりのかっこよさに、2006年の年末に旧ザクのプラモデルを衝動買い。

しかし、どちらかと言えば、休日の方が忙しいマスターに作る暇などあるわけが無かった。

ところが、2007年末から2008年にかけての生活改善によって、若干のタイムフロー捻出に成功した結果、ついに完成にこぎつけた。実に18年振りのガンプラである。

ちなみに、久々ではあったが、パチ組では少々芸がないので、合わせ目消し処理とツヤ消し処理を施している。墨入れはしていない。

完成してみると、近年のガンプラの稼動域の広さと堅牢さに驚かされる。

「イアンのスケベ野朗だけに任せられるものか!」

最上段の写真は、大戦末期のキャリフォルニアベースにて、対空防御にあたるMS-05Bの雄姿である。

主力のMS-06に比して、開戦当初より旧式の感が否めなかったMS-05は、大戦中、歩哨や補給部隊の護衛として運用される事が多かった。しかし、日に日に逼迫する戦況下での末期キャリフォルニアベースにおいては、圧倒的な物量で迫る連邦軍の攻勢に対して十分なMSを配備することが適わず、MS-05も一戦力として配備される事と相成った。

しかしながら、その機動性や火力等の問題などから、他のMSとの連携をとる事が難しく、主に対空防御などの後方支援に回される事がほとんどであった。

写真の機体に見られるように、一部の機体にはサンド迷彩すら施されていなかったことからも、その台所事情を窺い知る事ができる。

・・・と言うような「オレ設定」のポージングも楽々こなせる。



もちろん、旧ザクと言えば有名なあのポーズ!

旧ザク大地に立つ!!「モ、モビルスーツのエンジンをやればサイド7もやられちゃうかもしれない」

「ど、どうすればいいんだ?ど、どうする?コクピットだけを狙えるのか?」


いやいや、チャウチャウ。
これこれ↓

MS-05B 敵の補給艦を叩け!「このザクとて、わしと百戦錬磨の戦いの中をくぐり抜けてきたのだ。にわか作りの連邦軍のモビルスーツなど、一撃で倒してみせるわ」

「素人め、間合いが遠いわ」


と、丸腰でガンダムに挑み、ショルダータックルを仕掛けるガデム艦長のあのポーズも可能なのだ!

そして、それを可能にするギミックが仕込まれているからでこその稼動範囲で、そのギミックこそが「背中のトレーニングの極意のひとつ」に通じるのである。

中編へつづく

って、マスター!
相変わらず、プロローグっつーか、前フリ長いよ!!




【関連】
ガデム艦長のトレ講座 背中のトレーニングの極意 前編
ガデム艦長のトレ講座 背中のトレーニングの極意 中編
ガデム艦長のトレ講座 背中のトレーニングの極意 後編

カスペン大佐のトレ講座-プロローグ
カスペン大佐のトレ講座「ダンベル・ロウ考

カリウス軍曹のサプリ講座-プロローグ

初心者のチンニング(懸垂) 前編
初心者のチンニング(懸垂) 後編
チンニング(懸垂)小話
上級者向けチンニング
家トレならチン&ディップバーを買おう!
ワンハンドでロー・ロウ
手長星人の背中トレ
1セットだけのデッドリフトの意義・・・って話じゃない!?


【関連2】
今度はコレを仕上げます