つるてん ○月×日。
 神戸に出張中の友人が家に泊まりに。
 翌日も神戸で昼から仕事なので、一緒に神戸入りしちょっと早めの昼食をと・・・。

 う〜ん。何がいいかなぁ?
 元町は、何故かウナギ屋さんが多い。ウナギかドジョウを食べに「どじょうの五作」に行きたいがオープンが遅いので、サプマスのオープンが遅れてしまう。

 そうだ!昨日は、志方牛を食べたので、今日はサッパリした物を食べよう!
 と言うわけで、元町で「そば」と言えばつるてん。
 サプリマスターから南へ。元町商店街5丁目の「西店」へ行ってきました。

 僕は天ざるを注文。100円で大盛りにできるので大盛りに。
 この「天ざる大盛り」が結構ボリュームがあり、ざるそばと親子丼をたのんだ友人の方が早く食べ終わったくらいです。

 味ですか?
 もちろん、美味しゅうございました。
 あと、つるてんのそばは、白いです。

 皆さんも神戸でサッパリした物を食べたい時は是非。