あらゆる抗菌剤が効かない結核菌、イタリアなどで検出
 【ワシントン=増満浩志】感染拡大が世界で懸念されている「広範囲薬剤耐性」(XDR)の結核菌がさらに強力になり、すべての抗菌剤が効かなくなったタイプがイタリアなどで検出されたことがわかった。

 世界保健機関(WHO)ストップ結核部のマリオ・ラビリオーネ部長によると「XXDR」(極度薬剤耐性)の結核菌という新名称も提案されているという。

 イタリアの患者は女性2人。菌は最初から多数の抗菌剤に耐性を持っていたが、結核専門でない医療機関で様々な抗菌剤を投与され、次第にすべての抗菌剤に対する耐性がついたらしい。2人とも2003年に死亡したことが、欧州の専門誌で先月、報告された。

 一方、イランでは03〜05年に結核患者約1300人の菌を調べた結果、12人が検査したすべての抗菌剤に耐性を示した。米感染症学会の専門誌に載った論文によると、12人全員が治療歴のない新規患者だった。
【マスター】
 また若者の間ではやって、学校が休みになったり・・・ってそんな暢気なレベルではなさそうですね。
 
 何度か書いていますが、時代は夢の21世紀だけど、現実は199X年の荒廃した世紀末!!これから一層、未知の病気や人災的・人為的伝染病の恐怖にされされるかも知れません。

 そんな時に役に立つのは、己の免疫力です。自らの免疫力を(高められるなら)日々精進して高めて、自分の・・・そして家族のサバイバビリティを高めることが21世紀を生き残るポイントだと思います。

【関連】
捏造食品とか
21世紀を生き抜く その1