12





 

 筋肉を1gでも付けるには、タンパク質の摂取をこころがけないといけない。

 しかし、仕事を終えて帰宅。
 あるいは、ジムで一汗かいて帰宅。

 もう今日はプロテインかなんかでいいか。
 否!
 それでは、中々、身体作りには成功しません。
 僕は、食べたいものが頭に浮かんだら、我慢できないタイプで、例え家に愛妻料理が待っていても、自分で作って食べることもしばしばです。

 そして、 
「俺にはフルタイムフルパワーで働いてもなお、食べたい物を作る気力が残っているんだ!」
と、のたまいます。

 筋肉作りは、なんというか・・・気合とか情熱、あるいは執着の影響も受けます。

 そんなワケで、ある日の男のマッスルクッキング。
1、スライスしたニンニクをごま油で炒める
2、大ぶりに切った豚ばら肉200gを投入
3、大ぶりに切ったチンゲンサイと鶏がらスープを投入
4、計ってないけど5分くらいで完成
5、名前はない
 
 豚ばら肉200gは、772kcalで 28.4gのタンパク質を含みますが、かなり脂が少なめのヤツを選んでいるので、実際はもう少しタンパク質は多く、カロリーや脂質は少ないです。

 暖かくなって、庭のチンゲンサイが茂って処分に困って、頭に思い描くままに調理したらこうなりました。味付けは、鶏がらの塩みだけです。