正直に告白しますと、新年の仕事始めは少々二日酔い気味でした。頭痛のようなひどいものではなく、単に頭が回らない程度ですが、それにはこんな理由が・・・。

 一年の計は元旦にありというと言う訳で、元旦ではないですが2日の夜中にシコシコと今年一年の目標の下書きを作りました。
 その中の健康編に「プチ禁酒生活」を掲げてみました。

 別に身体のどこかがおかしいわけではないのですが、単にやってみようと思いついたのと、いずれ書きたいと思いますが肝臓こそがスムーズな体脂肪燃焼に重要だなぁーと思うからです。
【プチ禁酒生活とは何か?】
一、 毎日、帰宅後と就寝前に飲む酒をやめる。
二、 友人や親戚、仕事等の付き合いの酒はOK。
三、 週に1〜2回なら飲んでもOK。

 つまり、自宅酒を少々控えるという非常に温〜いルールです。
 しかし、家での酒を断つのは人によっては難しい人もいるはずです。手を伸ばせばいつでも飲めると言う環境に負けてしまうこともしばしばです。

【どうやるプチ禁酒?】 
 そこで、いつもの必殺技の登場です。
 禁酒に入る前に、家中の酒を全て空けてしまうのです。こうすれば、ふと夜中に飲みたくなっても簡単には飲めません。

 僕の場合、禁酒を3日から開始しようと思い立ったのが2日の夜なので大変です。1年の目標を立てながら、酒に強くないのに頑張って家中のアルコール類を飲みきった結果こうなりましたと言う話。皆さんも是非!