「ふっかつのじゅもんがちがいます」
「ぼうけんのしょがきえてしまいました」


21世紀のゲームキッズは、こんな言葉を知らないことでしょう。

昔のロールプレイングゲームは、データの保存が不確かで大変でした。せっかく多大な時間をかけてプレイヤーのレベルを上げても、上のメセージ一発で今までの苦労が水の泡。また、弱っちい「レベル1」の状態からやり直さないといけません。

  
ところで、店頭では良く、 

「筋肉が付いてきたのに仕事が忙しくなって、半年はトレーニングに行けない。」
「怪我して、トレーニングに行けなくなった。元にもどっちゃう?」

 
と言う相談を受けます。

トレーニングをやめてしばらく経つと、筋肉は徐々に減っていきます。半年から1年もすれば、(レベル1の状態に戻ることはまれですが)筋肉はかなり減ってしまうことでしょう。

そこで問題になるのは、トレーニングを始めてからレベル10になるのに2年かかった場合、トレーニングをしばらくやめて再開してもレベル10に戻るのに「また2年くらいかかるの?」と言うことです。

結論から言うとNoです。
 


筋トレ業界には古くから「マッスルメモリー」なる言葉があります。マッスルメモリー説では、筋肉が元の大きさを記憶していると言われ、トレーニングをしばらくやめていても再開さえすれば、あっという間に元のサイズに戻ってしまう!

マッスルメモリーのメカニズムはともかく、トレーニングが長期間できない状態から、再びジムに復帰したことのある人なら、既に経験済みのはずです。

つまり、筋肉に関しては、復活の呪文を間違える事もバックアップデータが飛んでしまう事もなく、ちょっとロードに時間がかかるけど前のデータは復元可能なのです。だから、安心してトレーニングを休んで下さい。って話。

マッスルメモリー Part.2へGo!



【えせトレーナーが答えます シリーズ】
トレーニング頻度問答 2007-1
トレーニング頻度問答 2007-2
トレーニング強度設定 2007-1
減量期の筋力低下
超回復の目安はあるか?
いつやる?有酸素運動 その1
いつやる?有酸素運動 その2
夕食摂るならトレーング前?後?
水泳で痩せるか?
左右の筋力差解消法
お腹をへっこめるのに腹筋は有効? 前編
お腹をへっこめるのに腹筋は有効? 後編
お腹をへっこめるのに腹筋は有効? 実践編
懸垂はじめ 前編
懸垂はじめ 後編
トレーニング暦2年目以降の壁? 前編
トレーニング歴2年目以降の壁? 中編
トレーニング歴2年目以降の壁? 後編
トレーニング本
栄養本
筋肉量の減少?
棒高女王のプレイスタイルとウエイトトレーニング 前編
棒高女王のプレイスタイルとウエイトトレーニング 中編
棒高女王のプレイスタイルとウエイトトレーニング 後編
上腕囲の停滞 その1