良く訊かれる質問 シリーズ

Q:毎日、書くのは大変ではないでしょうか?

A:大変な時もあります。店頭販売ですので、買いに来られる方やその他の方が店頭をリアルタイムで訪れます。その合間合間に、商品の出荷もあります。
 逆に、店頭が暇な時は、下書きを作っておきます。


Q:書くのに時間がかかるでしょう?

A:かかりません。こっくりさん式に、指が勝手に文章を作ってくれます。コックリさん(あだ名はジェパンニ)の調子が良い時は、記事を書き溜めることができます。
 逆に、コックリさんが降りて来ない時は、今日みたいに手抜きになるわけです。ちなみに下ネタもコックリさんが勝手に書いたものですので、僕の人格となんら関係がありません。
Q:トレーニングや栄養学などはどこで習ったのですか?

A:独学です。大学時代は、校内に7人の敵はいても友達はいませんでした(冗談ですよ〜)。
 そのため、図書館に入りびたりで、時には、今の僕に出会ったら蹴っ飛ばされるであろう「本棚の前で、座り込み読み」をすることもありました。
 大学の図書館の良いところは、寄付などによる「とんでも本」や「ジャンク本」がない点です。

 ただ、高い本に書いてあることが正しいと言いたいのではありません。専門誌であっても、本によっては書いていることに違いがあります。結局、正しい情報を得るには、何冊かまともな本を読んで、自分で取捨選択する必要があります。
 「ネットを使えば、知りたいことが何でも無料で調べられる」なんて、思わないのもこのせいでしょう。

 あと、以前にも書きましたが、ココ何年も「マッスル&フィットネス」「アイアンマン」「月ボ」とかは、購入はおろか立ち読みすらしていません。