sakamoto1sakamoto2 今年も勝手にやってきました。「俺のトマト2006」です。

 トップバッターは、「坂本さんのフルーツトマト」です。昨年の俺のトマト2005大賞に輝いただけあって、今年も採用です。
【特徴1】
熟すと酸味よりも甘みが勝り、名前の如く、フルーティーな風味のトマトになるので、トマト嫌いな人でもいけるでしょう。
ただし、コレで作ったトマトソースは甘くなります。

【特徴2】
非常に成長が早い反面、ワキメ摘み、摘心、整枝を怠れば、肝心のトマトに栄養がいきません。
しかし、ブランド苗は、高いけど丈夫なので、育てやすく無難ですので、初心者には良いと思います。

【攻略法】
良く「トマトは難しい!」と言われますが、決して難しくはありません。
ホエイプロテインを水で薄めたものをたま〜に。

【ブログ内関連記事】
マスターの木搾酢活用法
ミミズコンポストとEM菌を利用した有機肥料作り

【野菜自給率10%を目指す 賃貸暮らしの家庭菜園 シリーズ】
「俺のトマト2005 桃太郎
「俺のトマト2005 デルモンテ・クラスターレッド」 
「俺のトマト2005 坂本さんのフルーツトマト」 
「俺のトマト2005 デルモンテ・トゥインクル」 
ゴーヤ
無農薬は難しいヨの巻