裏必須サプリ EPA・DHAは、魚油より得られる必須脂肪酸です。
 
 『EPA・DHAなんて、年配の人が認知症防止に飲むモンじゃないの?』
 
 『赤子の脳に必要だから、妊婦や授乳中のママが飲むモンでしょ?』
 
 『心臓が悪い人が飲むんじゃないの?』

 と、健康サプリメントとして認知している方も多いのではないでしょうか?


 しかし、EPA・DHAは、スポーツサプリメントとして非常に優れた見逃せない効果があります。
 その1 【筋肉のインシュリン感受性を高める。】
 筋肉のインシュリン感受性が高いと筋肉は付きやすく、体脂肪は減りやすいと言う非常に理想的な現象が起きます。

 その2 【筋肉のテストステロン感受性を高める】
 筋肉を包む筋膜を柔軟にし、テストステロンの通過を容易にすると言われています。貴重なテストステロンのアナボリック作用を享受しやすくなる訳です。

 上記2点は、一般的な素養の人が望むべき重要な要素です。その他に炎症を抑制したり、視力に好影響を与えたりするにも関わらず、筋肉サプリ(マッスルサプリ)としては、イマイチ認知度が低いのが「EPA・DHA」なのです。

 僕ですか?僕は、EPAのサプリも摂りますが、身体に良いのか悪いのかある意味微妙ですが(水銀、鉛、ダイオキシン)、毎晩、大好きな魚介類を食べています。