siro






 世間では、キリンから発売された「無ろ過ビール」が流行っていますが、僕の一番好きなビールは、【白にごり】と言う名の発泡酒です。
 ベルギーで作られているこの発泡酒は、2段回のしっかりした熟成を行ったのち、ろ過せずにボトリングしているので、酵母が残って白い濁りがあるのが特徴です。

 味は、とても発泡酒とは思えない深い味わい。ひとことで例えるなら「とってもフルーティ」で、ビールの苦手な女性にもオススメできます(ポイント上がりまっせ!)。

 売っている店は、限られますが、見かけたらビール好きではない方も一度お試しあれ。僕は、元町のカルディか明石のカルフールやマイカルでた〜まに買います。

 しかし、価格は発泡酒ながら、ビールとほぼ同じ価格なので、我が家では「ガーナ人がチョコリット(チョコレート)を食べられない。」ように「白にごり様」は、来客用のウェルカムドリンク専用です。
【余談:発泡酒】 
 以前は、とある小説の登場人物「シオ・フェアチャイルド」の影響で黒ビール派でした。「黒ビールの苦味は、人生の味・・どーたらこーたら。」
 ・・・なんて、こだわっている様に見えますが、今は第3のビールでも何でもいい派です(サントリーの醸造アルコール&甘味料入りだけはカンベン!)。

 そんな中で、キリンの発泡酒「麒麟グリーンラベル」は、酒が強くない僕でも酔わずにゴクゴク飲めます。なので、かなりお酒が苦手な方もコレはイケるのではないでしょうか?