僕の場合、摂取暦が長く続くサプリの特徴の一つに、「そのサプリがスポーツに役立つこと以外に健康増進作用や老化防止作用を持つ。」と言うことが挙げられます。

 サプリマスターで一番売れている商品のひとつ「ALA」も、ダイエットや筋力アップ効果の他に、「肝臓保護」や「活性酸素除去による老化防止」作用が非常に強く、お得感のあるサプリとして広く認知されてきています。

 しかしながら、ALAには、まだあまり知られていない健康効果があります。興味のある方は、「ALA 水銀」「ALA キレーション」で検索してみて下さい。
 検索してみると、個人でデトックスや自閉症の緩和を頑張っている方がかなりいるのに驚きます。ただ、非常に残念なのは、たどり着いた「ALA製品」がたいした事のない物であったり、聞いた事のないようなメーカーのものだったりすることです。なんだか、悲しくも痛々しいです。

 しかし、いくらこちらが良質な製品を薦めようとも「安さ重視」の方や「海外製品に妙な信仰」を持っている方は、なかなか聞く耳を持たず議論の余地もありません。

 ちなみに流行の「CoQ10」は、日本の製薬メーカーが独占的に製造しているので、製造元が「カ○○」製か「日○ファルマ」製を選ぶのがベストです(H&F「CoQ10」は「ファルマ製」です)。