wphRE



 





 僕は、サプリマスター勤務中、夕方6時頃に2回目のプロテインを飲みます。だいたい、この時間帯に飲めば、帰宅中は腹が減らず、家に帰る頃にはキレイさっぱり胃がからになって良い塩梅なのです。

 最近、「そう言えば、DNSのペプチドのヤツは、まだ飲んだことがなかったな・・・。」と思い立ち、「DNS:ホエイスーパープレミアム(バニラ)」を飲み始めてみました。
 タンパク質は分解が進むと苦くなります。「スーパープレミアム」は100%ペプチドなので、苦いです。水でシェイクするにはキツイものがあります。

 そこで、ファインラボの「リカバーエネルギー」をスプーン1杯だけ混ぜてみると、31アイスにありそうな「ライムアイス」みたいな味になって非常に美味しくなりました。
 プロテインに毎回、糖分を足していると、太りそうなイメージですが、リカバー1スクープには16gしか糖質が含まれていないので、大丈夫です(と言うよりむしろ、僕のように極端に運動量が少ない場合は、多少糖質を避ける必要がありますが、一般の方で筋肉量を増やしたい場合は、プロテインに多少なりとも糖質を入れないとダメです)。

 で、オチですが、リカバーエネルギーには、プロテインの消化・吸収を促進する目的で、プロテインを体内で素早くペプチドにしてくれる「ブロメライン」なる消化酵素が配合されているので、元からペプチドに分解されている製品に使っても、もったいないと言う話でした。
 こんな感じで、一時的に味付を飲むことはありますが、プロテインは基本的にプレーン(味なし)派です。

 その訳は、プロテインに限らず、サプリを1日に飲む量が多いと言う事に端を発しています。
 「1日に飲む量が多い=年間を通して飲む量が多い=一生を通して莫大な量を飲む」と言う事になります。

 いくら、国産サプリや厚生省認可の海外サプリの原料が安全で、使用される甘味料等が安全と言っても、大量に長期間摂取する場合は、留意が必要です。まぁ、コスト的に大量に長期間飲むって言ったら、「プロテイン」「アミノ酸」くらいですが。

 僕が、ファインラボのプロテインをオススメするのは、無添加だからです。プレーンには、プロテインを水に溶かす為の乳化剤すら入っていません。あと、乳糖が入っていないのもポイントです。